Beijing dragon 0780

「Y-1グランプリ」審査員として訪れた石垣島で、地元の方が夕食に案内して下さったのが、ユーグレナモールの近くにある居酒屋「北京龍(ペキンドラゴン)」です。

「北京龍(ペキンドラゴン)」という名から分かるように、先代は中華料理のお店だったそうです。息子さんが後を継ぎ、現在は中華料理を中心とした創作居酒屋になっています。

Beijing dragon 0781

沖縄料理と中華料理から創作される料理ですので「石垣島でわざわざ中華料理〜?」ということもないのです。旅行に行った際の夕飯にもぜひオススメしたいです。

看板の下の方に「ゴミを拾って持ってきてくれたら1ドリンクサービス」なんてことも書かれていますね。

Beijing dragon 0782

やっぱりオリオンビールで乾杯!

お通しはゆし豆腐です。

Beijing dragon 0783

「北京龍」のメニューには、餃子や担々麺という文字が(ああ、担々麺も食べてみれば良かった!)。

Beijing dragon 0784

いわゆる、普通の中華料理や沖縄料理もありますが、ここは一つ「オススメはなんですか?」と聞いてみるのが良いのではないかと。

Beijing dragon 0785

ぼくが訪問した際に、オススメで頂いたのは次のような料理たちでした!

Beijing dragon 0787

刺身盛り合わせです。石垣島はマグロが取れるんですよ。だから、マグロが安くて旨いのです!

左下はナマコです。ギョトンとしたイメージを持っていたのですが、採りたてだそうで、軽めのコリコリ柔らかくて美味しかったです。貝のような食感といえばいいのかな。

Beijing dragon 0788

餃子。定番。

Beijing dragon 0789

野菜のせいろ蒸し。何度か石垣島を訪れているのですが、改めて思ったのは、魚介類だけでなく野菜も美味しいのです。

Beijing dragon 0790

オオタニワタリやシマニンジンなどを、このソースにつけて食べると本当に美味い!!

Beijing dragon 0795

緑色に驚くのは「アーサーあんかけ炒飯」です。アーサーは海藻です。磯の風味が溢れる炒飯が美味すぎました。

Beijing dragon 0796

緑色に続いて黒色に驚くのは「イカスミチャーハン」です。もともとイカスミパスタも好きだったのですが、炒飯にしても美味い!! こりゃ〜、流行りますね〜。

Beijing dragon 0786

店主は、こんなユニークな名刺をお持ちの方です。折っていいのかどうか、迷いました。結果、折り畳みました。

Beijing dragon 0801

早い時間に行くと、ドリンク200円のタイムサービスもありますよ。料理も380円で安いですね。

旅行では新規店舗を開拓するのは楽しみの一つです。実は「北京龍」の前は何度か歩いてまして「でも石垣島でわざわざ中華料理はな〜」とぼく自身が思っていたのです。

でも、島風アレンジの加わった創作中華料理は絶品でした!

店内も広く、家族連れでも安心して行けると思いますよ。地元の人も集まる居酒屋です。

ごちそうさま!!!!

北京龍 [食べログ]

住所:沖縄県石垣市美崎町9-12


大きな地図で見る