Ishigaki salt 6136

カルビーのポテトチップス「うすしお味」でも使われているという塩を作っている「石垣の塩」を見学させて頂きました。普通に観光で立ち寄ることができますのでオススメです。塩だと思ってなめてはいけません! リアルになめてください!(うまいこと言った!)

Ishigaki salt 6137

塩工房がありまして、どんな風に塩が作られるかを見学することができます。

Ishigaki salt 6138

塩工場によってそれぞれ塩の作り方というのは違うそうですが「石垣の塩」ですが、裏手にある海から取水して塩を作っているそうです。

Ishigaki salt 6139

海中にパイプが伸びているのが分かるでしょうか?

Ishigaki salt 6140

こんな感じだそうです。

Ishigaki salt 6141

取水している場所はこんな感じ。

当たり前なんですけど‥‥塩って、海水から作られるのですね。当たり前なんですけど、普段はあまりその事実を意識していないじゃないですか。

だから「裏手の海の海水から塩を作っています」と聞くと、意外にも「えっ!」と思ってしまいました。

Ishigaki salt 6142

海水を作る時にできる"にがり"には、ボーリングの球も浮いてしまいます。

せっかくなので、様々な種類の塩を試食しました。

Ishigaki salt 6143

燻製塩。

Ishigaki salt 6144

色味がスモーキーになっています。もちろん、香りもスモーキー。

Ishigaki salt 6145

これが、カルビーのポテトチップス「うすしお味」でも使われているという塩です。

Ishigaki salt 6146

「石垣の塩」を使ったチョコレートもあったのですが、これがけっこう癖になる!

Ishigaki salt 6147

裏側に「石垣の塩」がついているのですが、甘じょっぱいのがたまりません。

Ishigaki salt 6148

これはゴマを塩でコーティングしたもの。ザ・ゴマ塩ですよ。これが美味い。

Ishigaki salt 6149

海苔と塩が美味くない訳がない!

Ishigaki salt 6150

塩がコーティングされたゴマのゴマ塩というのも、ありそうでないですよね。

Ishigaki salt 6152

「石垣の塩」を使った「まぐろのおだし」「かつおのおだし」というのもあったのですが、これがね‥‥白いご飯を持ってこーい! な感じなのですね、旨味が程よくて、出汁なのにそのままご飯にかけて食べたいくらいでしたよ!

Ishigaki salt 6153

こんなに味わい深い出汁を食べたのは初めての気がしますね。

Ishigaki salt 6154

調味料ではなく、完全に主役に躍り出てくる感じです。宝塚のステージの階段をヒラヒラしながら出汁が舞い降りてくる感じです!!

「ぐは〜、出汁がたまらん!」という気持ちになったのは、生まれて初めてでした。

Ishigaki salt 6155

「石垣の塩」は、石垣島の市街地からはクルマで20分くらいでしょうか。ぜひ観光の途中に立ち寄るのをオススメします!

石垣の塩 500g
by カエレバ
石垣島謹製『和食の要 かつおのおだし』45g【レターパック500対応OK】【株式会社石垣島かつおだし かつおだし カツオだし 鰹だし 石垣島産 石垣産 化学調味料不使用】【RCP】【10P24Jan13】
by カエレバ
石垣島謹製『和食の要 まぐろのおだし』45g【レターパック500対応OK】【株式会社石垣島かつおだし まぐろだし マグロだし 鮪だし 石垣島産 石垣産 化学調味料不使用】【RCP】【10P24Jan13】
by カエレバ

*石垣島の『石垣の塩』ホームページ*

住所:沖縄県石垣市新川1145-57


大きな地図で見る