Ayapani 5904

石垣島にはアーケード商店街があります。「あやぱにモール」という名前だったのですが、今回は「ユーグレナモール」となっていました。実はこれが、日本初の商店街のネーミングライツなのだそうです!

最初は「ユーグレナ」ってなんだろう? と思ったのですが、企業の名前だったのですねぇ。

あやぱにモール - Wikipedia

2010年2月に、アーケード建設時の借入金返済や今後の維持管理費捻出のため、石垣市中央商店街振興組合が、石垣島に微細藻類ミドリムシの培養施設を持つユーグレナに、本商店街の命名権を2年契約で譲渡したことが明らかになった。この命名権譲渡により、2010年3月14日から2012年3月13日までの2年間、本商店街の呼称はユーグレナモールになっている

既に期間は過ぎているので、ネーミングライツが延長されているということでしょうかね。

アーケード商店街の雰囲気はかつてと変わっていませんが、ピンク色をプッシュした店が増えていました。ピンク好きの経営者が複数店舗を開店させているのか、それとも風水か何かでしょうか?

Ayapani 5905

スーパーもありますよ!

フルーツを買い食いしちゃったりしてね!

Ayapani 5906

一時は品薄になっていた「辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)」の「石垣島ラー油」も、普通に購入できるようになっていました。

Ayapani 5907

こちらは鮮魚店ですね。

Ayapani 5908

今回の旅で、石垣島の人が塩せんべい好きということを知ったのですが、もちろん「ユーグレナモール」でも購入可能です。

人気のせんべいは早々に売り切れるそうです。ちなみに、地元の方が好きなのは「伊佐の塩せんべい」と聞きました。機会があれば食べてみてください!

沖縄の公設市場のようなものを想像すると石垣島の方はこぢんまりとしていますが、雰囲気は抜群です。お土産をまとめ買いしたい時などにぜひ!


大きな地図で見る