Ishigaki airport 5790

「沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)」から声をかけて頂いた「次は、八重山。次も、八重山」の旅。

朝、8時過ぎに浦和を出発し、羽田空港から那覇空港へ飛び、乗り換え、そして無事に石垣空港に到着しました! 約7時間の旅となりました!

到着した石垣空港の気温は25度とアナウンスがありました。ひと足早い春を探しにきたはずが、もう初夏!?

雨の羽田空港とのあまりのギャップに驚いています。昼間は完全にTシャツで良いですね。まだ1月なので、不思議な感覚ですが。

ちなみに空港からホテルので乗車したタクシーも、エアコンが効いてました。

Ishigaki airport 5787

これは那覇空港で、石垣空港行きの飛行機に乗り換える際に撮影した写真です。現在の石垣空港は滑走路が短いため、飛行機も小さめです。

到着した石垣空港は、何度か来たことがあるのであちこちが懐かしい感じがしました。

Ishigaki airport 5789

歴史を感じる一方で、ハイテクな観光ガイドもありましたよ。

新石垣空港が2013年3月7日に誕生すると、現在の石垣空港は廃止される予定ということなので、ぼくが着陸するのはこれが最後になると思います。

Ishigaki airport 5788

機内誌にも、新石垣空港の情報が掲載されていました。新石垣空港の愛称は「南ぬ島(ぱいぬしま)空港」というそうです!

南ぬ島の空港‥‥南の島の空港‥‥素敵やん。

2013 01 22 1743

ちなみに石垣空港は市街地にありますが、新石垣空港は少し離れたところに位置しています。そのお陰で滑走路も長くなります。

国際線も就航するし、何より「LCC(ローコストキャリア)」の就航も魅力的ですね!

安く、石垣島が近くなると嬉しい!

楽しい八重山の情報をお届けできたらと思います!

今回の石垣島&周辺離島、八重山の取材旅行には、下記のメンバーと参加しています。ブログやツイートをぜひお楽しみに。

まつゆう* personal media - tokyo kawaii life
沖縄離島めぐり | Okinawa Island Trip
こへだ

Twitterではハッシュタグ「 #yaeyamatabi 」でツイートします!

次は、八重山。次も、八重山

2013 01 22 1824

次は、八重山

2013 01 22 1825