B002OB3FKU

2001年のiPodデビューから続いたホイールの系譜、途切れることになりました。「iPod classic」が、静かにApple Online Storeから消えたようです。iPod classicが販売終了。2001年の初代から続くホイール付きiPodに幕 - Engadget Japaneseという記事になっていました。

iPod classic は、iPod ラインナップの中でも唯一、2001年に発売された初代 iPod の面影を色濃く残す機種。物理的に回転するホイールからタッチホイールへの変化はあったものの、クリックホイールや、HDD を搭載するのも iPod classic の特徴でした。

大容量ということで、ぼくの周りの音楽好きの間では人気のあったモデルです。一度に、大量の音楽を持ち運びたいという人たち向けの機種だったんですよね。

しかし、iTunesの楽曲をクラウドにおけるようになった今、大容量のiPodはその使命を終えた、ということなのかもしれません。

もしどうしても欲しいという人は、Amazonやヤフーオークションで中古品、新古品のようなものを入手することになりますね。

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

B002OB3FKU