iPodで盗撮試みる 容疑で男逮捕 神戸という記事より。

逮捕容疑は、同日午後3時40分ごろ、同市中央区三宮町1の書店で、西宮市の女子高校生(18)のスカート内を、ビデオ機能が付いた新型の「iPod nano」(米アップル社製)で撮影しようとした疑い。容疑を認めているという。

新しく発売されたビデオ録画可能な「iPod nano」を使い、女子高生のスカートの中を盗撮しようとした男が逮捕されています。

もともと「iPod nano」は小型な上に、録画時に音がしないことから、こうした犯罪に使われることも危惧されていました。

どのように盗撮しようとしていたかというと「男は靴ひもの結び目に挟み込んでいた」ということです。

[CG]iPod nanoを持ち込み禁止にするジムが増えているというエントリーもありました。

多くのジムではiPod nanoの新バージョンを持ち込み禁止しているという。カメラのせいだ。ジムの更衣室では原則カメラ禁止だが、小さくて見つかりにくいナノはとくに問題になっているらしい。

撮影時に音が鳴るようにしたとしても、ずっと録画状態にしていると気づかれないですね。何らかの対策が必要になりそうですが、Appleはどうするでしょうか。

Apple iPod nano 第5世代 16GB 最新モデル

B002OL1EVM