Apple、iPodにビデオカメラ搭載のもよう―低価格ビデオカメラ市場に激震かというエントリーより。

われわれのアジアの情報源によると、AppleはiPhoneに搭載されているのと同種のカメラ・モジュールを大量に発注しているという。価格は$10台らしい。発注された数量からして、目的はiPod搭載以外考えられないということだ。

Appleが「iPhone」に搭載されているのと同種のカメラモジュールを大量に発注しているという情報が。

確かに、この流れでいけばiPodシリーズにビデオカメラが搭載されても、全くもって不思議ではないですね。

最近の発注量の巨大さから、台湾の情報源は「AppleはiPodの低価格機種にもカメラを搭載しようとしているのではないか。Shuffleを除くすべてのiPodに近々カメラが搭載されるはず」とわれわれの情報源は推測している。

「実現するとしても、おそらくは静止画の撮影用となるのではないか」とTechCrunchでは予測しています。

いずれにせよiPodカメラが実現すれば、コンパクトデジカメ、ハンディビデオカメラの代わりにiPodを持ち歩く、というのが自然になるかもしれませんね。

$229ドルというのはFlip Mino HDの高価格モデルとちょうど同じだ。Flipについてはわれわれは何度も紹介してきたが、カメラ組み込みのiPodTouchよりやや画質はよいだろう。しかしFlipには内臓のビデオ編集機能もYouTubeへのアップロード機能もない。ウェブの閲覧もできないし、メールも使えず、何千というゲームがプレイできるわけでもない。そもそもiPod Touchの本来の目的である音楽機能もない。

とはいえ、小さいので一緒に持ち歩いても苦にならないとか、バッテリが別でありがたいとか、デジタルながらもズームがあるとか「Flip Mino HD」ならではの魅力があるのも確かなんですけどね。

はてさて、本当にカメラ機能搭載のiPodは登場するでしょうか?

■関連エントリー

HD動画撮影可能な「Flip Mino HD」が欲しくなってきた!
「Flip Mino HD」超軽量な日常メモ動画カメラ!
「Flip Mino HD」ファーストインプレッション!(動画あり)
「Flip Mino HD(Flip Video)」Ciscoに買収される
「Flip Mino HD」日本から入手するには?