「iPod touch」を"JailBreak"すると、デスクトップテーマを切り替えることができる「SummerBoard」というアプリケーションが利用できるようになります。

SummerBoard テーマ紹介でさまざまなテーマが紹介されているのですが、個人的にはこれがいいなぁ。

 Wp-Content Uploads 1984

SE/30などのコンパクトMacを思い出しませんか?

9インチのモニタでなんでもできたあの頃。「iPod touch」は、あれに通じるものがあるのかもしれませんね。

他にもいろいろなテーマが紹介されていますので、興味のある人はぜひご覧ください。

さてこの「SummerBoard」は、インストールしたままでは使えないようです。ぼくも試してみてうまく動かないと思っていたのですが、ちょっとした作業が必要のようです。

追記:バージョンアップ(3.0a11)し、問題なく動作するようになりました。

iPod touchへのSummerBoardインストール法

表示名が日本語で表記されている場合、アイコン名は英語表記であるため、表示名とアイコン名が一致せず、デフォルトのアイコンが優先して表示されてしまうため、Icons以下のファイル名を日本語に直す必要があります。

方法は↑で解説されていますので、興味のある人はお試しを(ただし自己責任で)。

追記:「iPod touch」レポートのまとめもぜひご覧ください(その他のレポートもあります)。

Apple Store(Japan)