「うまいタイトルを思いついちゃった」とかいっている場合ではないのです。

「iPod touch」を"JailBreak"するアプリ「iJailBreak」でも書きましたが、「iPod touch」のシステムが復元されなくなって涙目です。

追伸:復元しない‥‥号泣‥‥。

いつもいろいろな人のレポートを参考にさせて頂いているので、たまには人柱になろうと決意。「iJailBreak」を使ってみることにしました。

インストールも自動化されているということなので、まあ大変なことにはならないだろう、と思った訳です。

何が起こるかは分からないけれど、とりあえずアプリケーションを起動します。

Ijailbreak1-1

「OK」ボタンをクリックしてスタートです。

Ijailbreak2

「JailBreak」をクリックしてインストール作業の開始です。

Ijailbreak3

指定されたURLをSafariから入力し、わざとクラッシュさせます。

その後「OK」をクリックすると下記の画面に‥‥

Ijailbreak4

で、ここから先が進まなくて「iPod touch」の画面はスリーブするし、時間がかかり過ぎだよなぁとか思って、アプリケーションを強制終了してしまったんです。

これがいけなかった。

マウンしている「iPod touch」の容量が300MBとかになってしまったのです。明らかに何かを失敗している‥‥。

まあiPodだから復元すればいいやと思って実行したら‥‥失敗しまして‥‥以降はマウントもしない始末。

この状態でどうしろう。マウントもしないのに、どうしろと!

ガクガグブルブルしながら「自己責任てこういうことだよなぁ」と身を以て体験したのでした。

何か方法はないかと仕事場からの帰り道、ふと「設定」から「一般」を見ると「リセット」という項目があるではないですか。

「えーいままよ」と思い「全てのコンテンツと設定を消去」を選択してみると‥‥「iPod touch」をiTunesと接続しなさいの初期画面が!

慌てて帰宅してMacBookとシンクしてみると、初期状態で復活しました。またもや号泣。今度はうれし涙です。男泣き。ぐおー!

ということで、無事に「iPod touch」が復活したのでした。

同じように自己責任で大変なことになっている人がいたら、参考になれば幸いです。

ちなみに、音楽や写真の復帰は簡単です。iTunesか同期するだけですので。できればSafariのブックマークやWiFiの設定なんかもiTunesで保存してくれると、安心して初期化ができるのですが。

追記:「iPod touch」"JailBreak"に成功!しました。

追記:「iPod touch」レポートのまとめもぜひご覧ください(その他のレポートもあります)。

Apple Store(Japan)