アドエス用のHTTPプロキシを使い、無線LAN経由で「iPod touch」のモデムっぽく動作させることができるようになりました。

Img 9415-1

Advanced/W-ZERO3 [es]とZEROProxyでどこでもiPod touchでネットする。というエントリーで詳しく解説されているというのを教えてもらいました。

ざっくりとした方法は次のような感じです。

アドエスでアドホックネットワークを作成し、そこに「iPod touch」で接続します。そこでアドエスをPHS接続し、無線LANをオン。

そして「ZEROProxy」というソフトを起動することで、アドエスを経由して「iPod touch」がネット接続できるようになります。

Windows Mobile を搭載したPDA等で動作するHTTPプロキシです。主に Advanced/W-ZERO3[es]、EM ONEなど無線LANインターフェイスを持つスマートフォンの通信回線で iPod touch の Safari を使うという用途を想定して作られています。

WiFiがないけれど手元にはアドエスがある。そしてどうしても「iPod touch」でネット接続したい、という時に有効でしょうか。

ネタ元のエントリーでも詳しい方法が解説されていますし、コチラのエントリーでも詳しい解説があります。

追記:「iPod touch」ZEROProxyでアドエス経由のネット接続を試す

追記:「iPod touch」レポートのまとめもぜひご覧ください(その他のレポートもあります)。

Apple Store(Japan)