News - Top 10 iTunes Add-Onsというエントリーより。

We selected a list of 10 of the best iTunes add-ons for Mac and PC that we found on the Internet.

iTunesと一緒に使うと便利なソフトのベスト10がありました。Mac版が5個、Win版が5個ずつ紹介されています。ざっくりと紹介しておきますね。

まずはMac版です。

Synergy

再生、巻き戻し、早送りといったiTunesのコントロールをメニューバーからできるようにするソフトです。キーボードからコントロールすることも可能にします。仕事をしながら聴いていると、このキーボードからのコントロールがしたくなることがけっこうありますね。

Fetch Art for iTunes

Amazonからカバーアートを取得することができるソフトです。カバーアートが見つかったらプレビューし、それをiTunesに取り込むことができます。ぼくはDashboardウィジェットの「Amazon Album Art」を利用しています。

iTunes Monitor

iTunesの機能でLANで音楽をシェアできるものがあるけれど、誰が接続しているかは分かりません。iTunesのライブラリに誰が接続しているかをモニタリングすることができるソフトです。

iPodRip

iPodからiTunesのライブラリとして楽曲を転送することができるソフトです。MP3、AAC、保護されたAACなどに対応しています。なおWin版もあります。iPodのバックアップでは「iPod -> Folder」というソフトもありました。

RadioLover

インターネットラジオのストリーミングをMP3として録音することができるソフトです。日時を指定しての録音や複数のストリームを同時に録音することが可能です。

続いてWin版です。

Volume Logic

iTunesの音質を向上させるソフトです。自動的にボリュームやベースブーストといったことを、リアルタイムにコントロールしてくれるらしいです。

EvilLyrics

再生している楽曲の歌詞を小さいウィンドウで表示してくれるソフトです。iTunesだけでなくWinamp、Windows Media Playerなどさまざまなアプリケーションソフトに対応しています。

G-Force

音楽をビジュアライズしてくれるソフトだそうです。音楽に合わせてビジュアルエフェクトを表示してくれるのですね。

EyeJamz

アルバムのカバーアートをダウンロードすることができるソフトです。EyeJamzからiTunesをコントロールすることもできるみたいです。

FoxyTunes

Firefoxのステータスバーに、iTunesをコントロールするボタンを取り付ける機能拡張です。ブラウザを開いていることが多い人は便利ではないでしょうか。