ついに当初の目標であった30km地点を通過しました!

Nike Plus Over30

いきなり走り出すのは身体によくなかろうということで、12月14日からコツコツとウォーキングを続けてきたのですが、当初の目標だった30km地点を通過しました。

これまで自転車で通っていた、片道約1kmの仕事場までの道のりを歩くようにしたのですが、そうすると30kmはあっという間でした。このペースでいくと、月に100kmは歩けてしまいそうです。

ただ漫然と歩いていると、自分が100kmも歩いているなんてことは意識しないと思うのですが、Nike+iPodでログをとっていくことで、こうした自分の“足あと”がハッキリと見えるようになりました。

そして‥‥。

これは非常に重要なことだと思うのですが、歩き出すことに非常に前向きになった気がします。

これまでだったら、あまり歩くのは好きではなかったんですけど、音楽を聞きながら少し風を切って歩くと気分爽快。ウォーキングをしたくなっている自分がいます。

わずか半月くらいの間でしたが、これは自分としては非常に大きな変化だったと思います。自分の足取りが可視化されることが、こんなに楽しいことだったとは!

ということで、仕事場までの往復は習慣化してしまったので、今後は非日常のウォーキングを記録していこうと思っています。距離の伸びは少なくなるかもしれませんが、継続は力なり、ですからね。

ただ、毎日のウォーキングも自分にとっては貴重なデータだったので、希望としてはプライベートな記録と、グループでの記録を分けてNike+で集計できるといいなー、なんて思ったりしていて。そういうバージョンアップは可能なのでしょうか。期待したいところです。

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B

■関連記事

Nike+iPodを本格的に体験するよ!
Nike+iPodをセットアップしてみる
Nike+iPodでグループを作成する
Nike + iPodにチャレンジ中(6km地点通過)
Nike + iPodにチャレンジ中(10km地点通過)