Nike+iPodを本格的に体験するにあたり、とりあえずどんな風に機能するのか試してみました。

一度、試しているとはいえ、その時は全てセットアップされた状態だったので、ある意味では初体験です。iPodのコネクタにレシーバを取り付け、起動してみます。

R0012921

接続後がこちら。

R0012925

「Nike+iPod」というメニューが増えてる!

クリックすると‥‥

R0012926

タイム・距離・カロリーなどのメニューが現れます。まずは「設定」でしょうか?

R0012931

よく分からないけれど「センサー」を設定してみた方が良さそうな予感がします。

R0012933

最初なので「リンク」しておいた方が良いでしょうか?

クリックすると‥‥

R0012934

既にリンクしているとな! 出荷時に設定されているのかもしれませんね。

念のため再設定します。

R0012935

R0012937

おお、リンクされました!

ついでに距離なんぞも設定してみます。目標が月に30kmなので、このくらい?

R0012939

うむ、オーケーオーケー。

続いてシューズのセットアップに。

軽くて普段履くのに良さそうなシューズです。

R0012940

Nike+投入前。

R0012941

ダミーを外して本体を入れます。

Nike+投入後。

R0012942

以上でセットアップが完了です。

この状態でメニューに戻り「距離」から開始してみることに。部屋の中を歩いてみます。うん、なんだか距離が進んでいく。とりあえず大丈夫みたいですね。

//////

実際に歩いてみたデータを前日に登録したNike+」にシンクできるかどうか試してみたいと思います。

iPodをケーブルで接続すると、iTunesが起動してメッセージが表示されました。

Nike Plus 1-1

なるほど、データ送信はiTunes経由でされますか。

設定をすると‥‥

Nike Plus 2-1

アップデートされました。

という感じで、基本これだけでOKみたいな感じです。iTunesでは次のようにデータが表示されています。

Nike Plus 11

非常に分かりやすいですね。これを「Nike+」で見ると‥‥

Nike Plus 12

うわ、なんかプロっぽい!!

これはちょっとやる気が出てきますね。個人でやるには、ゴールを設定しておくとさらにやる気が出てくると思います。

Nike Plus 3-1

「ゴール作成」をクリックすると、自分の目標を選択することができます。回数? 距離? カロリー? ペース?

Nike Plus 4-1

とりあえず距離を30kmに設定してみます。

Nike Plus 5

「ゴール作成」をクリックすると‥‥

Nike Plus 6

うおー、やる気でてくるなー!

普段、全く運動していない人間にやる気を出させている「Nike+」はなかなか凄い名トレーナーですよ。「一人じゃない感」がもの凄くあります。

チームのメンバーたちも、着々と準備が整いつつあるみたいです。「一人じゃない感」をさらに強化です。

Nike+でトレーニングはじめます! - HINALOG 2.0
NIKE+ CHALLENGER「ドリカム++」は14日スタートらしいです:[mi]みたいもん!
カイ氏伝: NIKE+ CHALLENGER「ドリカム++」始動

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B

■関連記事

Nike+iPodを本格的に体験するよ!