「Nike+」の記者発表会に呼んで頂いたのは2006年10月24日。呼吸が止まりそうになったあの体験から、もう1ヶ月半も経つんですねぇ。

女子にも次々に抜きさられるという、あまりのふがいなさに自分を呪ったりもしたのですが‥‥。

ナイキから「モットNike+デキタエテミナイカ」という連絡を頂きまして、やるさやらいでか! ということで、モニタレポート(という名のトレーニング)にチャレンジすることになりました。

 Images Nike Plus

詳しくは「Nike+」体験を読んで頂くと分かりますが、簡単に説明すると「Nike+」というのは、シューズにセンサーを埋め込み、走ったデータをiPodで受信し蓄積、それをネット上にアップロードしてトレーニングに役立てたり、友だちと競い合ったりできるシステムなのです。

先週末にナイキから提供して頂いたNike+、iPod、シューズが届いていたのですが、発熱してしまいまして、体調が戻らないのでまだ運動することができていません。

ということで、とりあえず「Nike+」のユーザ登録だけでも済ませておくかということで、簡単に作業してみました。

FirefoxでNIKE+のサイトにアクセスしてみました。

Nike Plus 1

ログインボタンを押すと「メンバー以外の方」という表示がありますので、こちらを選択してみます。

Nike Plus 2

その後は、メールアドレスや名前などを入力するという、いわゆる通常のユーザ登録作業と同じ流れになります。

Nike Plus 3

登録完了するとこのような画面が。

Nike Plus 4

iTunesを経由して、自動でデータが送信されるのだそうです。凄いな。

とりあえず「Nike+」を利用しはじめるところまでは完了です。

そして今回、一緒にトレーニングしてくれるお仲間がいるのでご紹介しておきます。その名もチーム「ドリカム++」です。

いしたにまさき
エージェントK氏
中島ひな
アイバミカ

基本的には、運動から縁遠そうな人たちに声をかけてみました。だって、一人だけ置いてきぼりは嫌じゃないですか。

チームとしての目標は「30km/月間をメンバー全員で走破する」です。とりあえず、毎日1km走れば良い訳ですよ。そんなに大変そうじゃないでしょう? 

グループ機能を使うと、それぞれがどのくらい走っているかが分かるようになるのですが、その設定はまた次回にご紹介したいと思います。

オフィシャルブログも立ち上がっているので、ぜひそちらもどうぞ。

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B