アップル、「iPod」「iPod nano」「iPod Shuffle」新モデルという記事より。

アップルコンピュータは13日、ポータブルオーディオプレーヤー「iPod」「iPod nano」「iPod Shuffle」の新モデルを発表した。

「iPod」シリーズ全てに新モデルが発表されました。Appleの力の入れようったらないですね。当たり前ですけど。

液晶が大きいモデルが発表されるのでは、という噂もありましたが、基本的にはデザインに変更はなし。ただし、ゲームのダウンロードに対応しています。

テトリスやパックマン、ゴルフや麻雀などのゲームがiPodでプレイできる。ゲームは現在のところ9タイトルが用意されており、価格は1本600円。9本セットを5,400円で購入することもできる。

慣れるまではコントロールも難しそうですが、麻雀だったらいいかもしれませんね。良いひつまぶしになりそうです。

「iPod nanoは、酸化被膜処理されたアルミニウムを本体ボディに採用」ということで、写真を見るとiPod miniのような感じです。個人的には以前のデザインの方が好きかも。

そして大きく変わったのが「iPod Shuffle」です。

容量は前モデルと同等の1GBながらも「世界最小のデジタルミュージックプレーヤー」と称し、大幅な小型化が図られた。

これは見たらちょっと驚きますね。「リモコン「iPod Radio Remote」に似たデザインを採用」ということですが、小さ過ぎ。

形状はクリップのようになっていて、本体を洋服などに簡単に止められそうです。重量は15g。

15g! 15g! 15g!

落としたら気付かなさそうです。

Apple Store(Japan)