iPodを下取りで100ドルキャッシュバック - Dellが音楽プレイヤー販促という記事より。

ポータブル音楽プレイヤー「Dell Digital Jukebox(DJ)」の販売を促進するため、米DellはApple Computerの人気プレイヤー「iPod」を下取りするキャンペーンを開始した。15GBモデルで199ドルのところ、100ドルがキャッシュバックされるため、99ドルという低価格で購入できることになる。

確かに同じ15GBモデルだと199ドルと299ドルで、さらに100ドルキャッシュバックだと99ドルでかなりお得感はあるのですが、iPodを持っているということはiTunesも使っているということで、そっちのデータまで乗り換えるとなると、100ドルでは間に合わないような気もします。

比較すべきは価格だけではない、ということでしょうね。

■関連記事

人気は金で買えるか――デル、iPodからの乗り換えユーザーに100ドル返金

iPodユーザー獲得に大胆に取り組むDellだが、まとまった数のDJを売り上げるのはおそらく難しいだろう。今のところ、Appleの方が40Gバイト版iPodや小型のiPod Miniなど、バラエティーに富んだ品揃えで商品を展開している。また、多くのiPodユーザーがiTunesサービスからたくさんの楽曲をダウンロードしたり、CDコレクションのデータをiPodに移したりしている。iPodの設定を新しいDellのプレイヤーで再現するには、かなりの時間と労力が必要だ。