2016 02 29 1630

2016年3月に発表されるという4インチのiPhoneのニューモデルは「iPhone 5se」と言われてきましたが、どうやら「5」は入らずに「iPhone SE」となるようだと伝えられています。Apple likely to drop the '5', call new 4-inch model the 'iPhone SE' | 9to5Macという記事になっていました。

sources say that Apple has decided to drop the "5" from the device's name and simply call it the "iPhone SE."

情報筋によると、Appleは「5」を取る決断をした、と。「5」とついてると、旧モデルというイメージはできますからね。あくまでも4インチのニューモデルだというのであれば「iPhone SE」の方が良いのでしょう。

追記:「iPhone SE」の「SE」は何の略か?

「iPhone SE」の「SE」は何の略か? ということが明らかになったので、【iPhone SE】「SE」は何の略か?という記事を書きました。

4インチ新モデルはiPhone SE!なりふり構わない高性能で発表は3月21日 - 週刊アスキーという記事にもなっていました。

名称はiPhone SE、背面のiSightカメラは1200万画素、発売日は3月21日と変わるそうです。iPhone 5seではなくiPhone SEとすることで、ユーザーの混乱を避けたいという思惑のようですが、カメラのスペックは1200万画素とiPhone 6sシリーズと同じになるという情報も出てきた

かつて「iMac SE」というモデルは存在していたのです。ずばり、Special Editionでした。過去にあったといえばあったのですが、時代が違うからなぁ。

でも、そういえば「Macintosh SE」や「Macintosh SE/30」もあったなぁ。「iPhone SE/30」だと、ちょっと欲しくなる。うちにもまだ「Macintosh SE/30」が眠ってますし。

そして、Appleのスペシャルイベント開催は当初の3月15日から、3月21日にずれるようです。Appleの「iPhone SE」発表イベントは3月21日開催で間違いなさそう | 気になる、記になる...という記事になっていました。