Iphone 1375

iPhoneの設定で日時を「1970年1月1日」に設定し再起動をすると、iPhoneが使用できなくなるそうです。これを悪用して「1970年1月1日に設定すると動作が軽くなる」といったデマが拡散しているそうですので、注意してください。

iPhoneで「1970年1月1日」に設定すると使用不能に? 実際に試してみたという記事で実際に実験されているのですが、iTunesとも接続できなくなってしまうそうです。

いったん2002年6月5日で止まるが、さらに3回下にフリックすると、1970年1月1日9時にさかのぼれる。この状態で電源を切って再起動をすると、白い画面にAppleマークが表示されたまま動かなくなってしまった。

あえて「1970年1月1日」にする人はいないと思いますが「動作が軽くなる」といった情報と共に拡散されてしまうと、実際に試す人が出てきてしまうので悪質です。万が一「1970年1月1日」を設定して再起動し動かなくなってしまった場合は、Apple Storeのジーニアスバーら持ち込むしかないようです。

実際に試している人柱動画もありました。

恐ろしや‥‥。

ちなみに何もできなくなってしまったiPhoneを日本では「文鎮」と呼んだりしますが、海外だと「BRICK(れんが)」と呼んだりするのですね。

追記:Appleはソフトウェアアップデートで対応するそうです。