2013 10 25 1344

iPhoneとAndroidの両方を使ったことがある200人へのアンケート調査がありまして、それによると、約8割が人に勧めるのはiPhoneだと回答したそうです。iPhoneとAndroid、両方使った人のオススメは?という記事になっていました。

知人などからスマホ購入の相談を受けた場合、「iPhoneを勧める」という回答が78.5%に。現在Androidをメインで利用している回答者も54.8%がiPhoneを勧めると回答した。理由は「使いやすい」(68.8%)、「操作感が心地よい」(65.0%)、「アプリのストアが使いやすい」(40.8%)の順だった。

どちらのOSが優れているか、ということではないと思います。カスタマイズをしたい人はAndroidの方が良いでしょうし。ただ、アンケートの結果にもある「アプリのストアが使いやすい」というような、万人向けなのはiPhoneなのかな、という気がします。

Androidは自由度が高いので、ぼくも手に余るだろうな、という気がします。iPhoneはAndroidと比べると制約がありますが、でも限られた広さの庭の中にいる居心地の良さ、みたいなものもある気がするんですよね。