2013 09 18 1100

今日の午前中あたりから「iPhone 5s」「iPhone 5c」のレビュー記事が解禁になっているようです。その他の関連記事も含めて、まとめておきます。

「iPhone 5s」「iPhone 5c」レビュー記事

【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone 5s/5cの「カメラ」「AV機能」をチェック - AV Watch

画質傾向からいえば。iPhone 5sは確かにノイズ感が減っており、全体にすっきりとした印象の写真になっている。特に、つぶれてしまいがちな暗い木立の部分などを見ると、5sではきちんとディテールが見えているのがわかる。暗部の再現性などを見ても、5sは他に比べワンランク上の表現力であるのがわかる。

ASCII.jp:ファッション性でiPhone 5cか、将来性でiPhone 5sか、あなたの個性をビビッドに表す2つの新型iPhone (1/6)|徹底特集 「iPhone 5s」&「iOS 7」を全力チェック!

もっとも、未知の可能性を秘めていそうなのがモーションプロセッサーの「M7」だ。iPhoneにはこれまでにもGPSや加速度センサー、コンパスなど、利用者の動きを把握するさまざまな要素技術が搭載されていた。M7は、これらのセンサーから入ってきた情報を統合し、ユーザーの行動をリアルタイムでより細かく正確に分析しCoreMotionというAPIを通してアプリに教えてくれるプロセッサーだ。

ライフスタイルを彩る「5c」、未来を映す「5s」:どちらも期待を裏切らない“正統進化”――林信行の「iPhone 5c/5s」徹底レビュー (1/4) - ITmedia PC USER

しかし、iPhone 5sは通常フラッシュに加えてアンバー色のフラッシュも搭載し、環境光の色温度などにあわせて2つのフラッシュの明るさを1000通りのコンビネーションから選んで調整して、極めて自然な写真が撮ってくれる。ロウソクの灯りを囲む写真なども驚くほどきれいに撮れるのだ。

iPhone 5s/5cを1週間使ってみた(石川 温) - 個人 - Yahoo!ニュース

KDDIではプラチナバンドLTEに対応するようになった。実際、駅ビルやホテルの中で、従来のiPhone5と比較してみたが、iPhone5で3Gしか入らないところでも、iPhone 5cならLTEが受信できた。プラチナバンドによりLTEのエリアが格段に広くなったという面でも注目に値すると言えるだろう。

iPhone5s・5cを実際に使ってわかったこと(石川温氏寄稿)

今回、ぜひ機種変更をおすすめしておきたいのがauでiPhone5を使っているユーザーだ。この1週間、KDDI版iPhone5とKDDI版iPhone 5cを持ち歩いていたのだが、とにかくiPhone 5cがLTEを良くつかむのだ。やはり、KDDIが展開する800MHzのプラチナバンドLTEの威力が半端ない。

「iPhone 5s」「iPhone 5c」その他の関連記事

64ビットプロセッサを搭載する「iPhone 5s」--その真の狙いとは - CNET Japan

A7プロセッサや、うわさになっているよりハイエンドな「A7X」チップは、本格的なPCを快適に動かすだけの性能は備えていないかもしれないが、Schiller氏はA7が「デスクトップクラスのアーキテクチャ」を備えているとはっきり豪語した。そして、たとえARMベースのMacが1つも発表されなかったとしても、AppleがiOSをよりノートブック的なものに変える可能性は依然として残る。

新iPhone 5s/5c、ソフトバンクの“謳い文句”は本当に信じてよいのか? | ビジネスジャーナル

「すぐに予約をしよう」という人もたくさんいるだろうが、現在発表されている情報を本当に鵜呑みにして購入を進めてよいのか? 去年のiPhone 5発売時の状況を振り返りながら、考えていきたいと思う。

新型iPhone発表--事情通も読み違った「iPhone 5c」の位置づけなど - ZDNet Japan

Gruberのコラムのなかで面白いのは、「Appleが5cを、一般ユーザー向けの主力商品に位置づけている」という指摘で、「5sがLexusだとしたら、5cはToyota」あるいは「5sがBanana Republicなら、5cはGap(そして今後も残ることになった4sはOld Navy」などと書いている。また、「5cが主力製品」という点については、「その証拠に、いまapple.comにアクセスして一番先に目に飛び込んでくる(表示される)のは、5sではなく、5cではないか」などと書いている。

識者が展望、iPhone 5c/5s、iOS 7で何が変わるのか - 「iPhone 5cは新興国向けではない、“型落ち”の5をプ...:ITpro

iPhone 5cについては「新興国向け」と言われていますが、アップル自身がiPhone 5cを新興国向けと言っていたでしょうか。一言も言っていないと思います。確かにアップルの売上は先進国に偏っていて、商品の単価は高いと言われる。そこで「Androidを搭載する安価なスマートフォンが新興市場で売られていて、そこにアップルは入れていない。そこに参入しないとこれからの成長戦略が描けないんじゃないか」と周囲が勝手に解釈している。