2013 04 16 1117

iPhoneを使いたいけれど、ちょっと料金が高くて‥‥という人に朗報ですか!? 月々3円でiPhone5を使う方法があったという記事がありました。マジで!?

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)であることが前提だが、ある方法を使えば、auのiPhone5がなんと月々の利用料金を「最低3円」で使う方法が存在するという。

auへのナンバーポータビリティが前提ということですが、ソフトバンクやNTTドコモの利用者にとっては"美味しい"話ですね、これ。

具体的な方法は次のように説明されています。

auではMNPの場合、ウェルカム割として2年間は月々の基本料金(誰でも割)が0円になります。さらにLTEネットを外し、パケット通信契約のLTEフラットを外すと自動的に従量プラン(下限0円から上限2万1000円)に設定されます。そうすれば、理論的には月々3円での運用が可能です。

そうか。auにMNPすると、そもそも2年間は基本料金が無料になるのですか。それだけでも大きいですね。で、2年たったら再びMNP‥‥。

ただ、3円での運用にするためには、さらにLTEフラットを外して従量プランにする必要があり、外出先ではモバイルルータなどを使う必要も出てきます。

ですので、万人向けではなく、

・モバイルルータを既に持っている
・外出先ではモバイルルータ経由でiPhoneを使う

ということになるのですね。このあたりが手間に感じない人には良いでしょう。

「この運用方法ならiPod touchでもいいんじゃないの?」と思ったのですが「格安のiPod touchとして使えます」ということでした。