2013 02 22 1510

iPhoneとAndroidを、両方を使ったことがある人に、知人から購入相談を受けたらどちらを勧める? というアンケート調査を行なった結果がありました。約8割が「iPhoneを勧める」と回答したそうです。

iPhoneとAndroid、両方使った人のオススメは? - ITmedia ニュースという記事になっていましたよ。

知人などからスマホ購入の相談を受けた場合、「iPhoneを勧める」という回答が78.5%に。現在Androidをメインで利用している回答者も54.8%がiPhoneを勧めると回答した。

そもそも「スマートフォンは何を購入したらいいかな?」と聞いてくるくらいなので、あまり詳しくないと思いますよね、そうしたら、やっぱりiPhoneを勧めた方が無難かな、と思いますよね。

そもそもガジェット類に詳しくて、自分でカスタマイズしたいという人には、Androidが良いと思います。

用意された範囲の中で活用したいというのであれば、iPhoneの方が良いかな、と思います。アプリストアもそうですね。

とはいえ‥‥

調査は「現在iOSをメインで利用」(100人)、「現在Androidをメインで利用」(53人)「両方を同じ頻度で利用」(47人)の合計200人に対して実施した。

ちょっと調査対象が偏ってまして、そもそもiOSユーザの方が多いのですね。

なので「現在Androidをメインで利用している回答者も54.8%がiPhoneを勧める」というあたりがポイントなのかな、と思います。