2013 01 15 1131

「iPhone 5」って、そんなに売れていないのでしょうか? 需要が予想を下回ったとして、Appleが部品の注文を削減したことが伝えられています。

米アップル、需要薄でアイフォーン5の部品注文を削減という記事です。

関係者2人によると、例えば、1-3月期の同社の液晶ディスプレイパネルの注文は、当初の予定注文のほぼ半分程度に落ち込んだ。さらに別の関係者は、アップルがまた、ディスプレイ以外の部品の注文も削減したことも明らかにした。

当初の注文予定の半分とは、かなり削減されていますね。当然、ディスプレイを減らしたならば、他の部品の注文も減らすでしょう。

「iPhone 4S」も非常に良いスマートフォンでしたから、乗り換えが進んでいないのでしょうか。

個人的には「iPhone 5」は、より素晴らしいスマートフォンだと思いますけど。「iOS 6」で地図アプリがいまいちだったので、そういうことも影響していたりするのでしょうか。

2007年に初代アイフォーンを発売して以来、スマートフォン市場の主導権を握ってきたアップルだが、現在は韓国のサムスン電子をはじめ、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した他のスマートフォンとの競争激化に直面している。

BCNランキングを見ると‥‥

2013 01 15 1137

確かに年末年始は、Appleの独壇場という感じではなかったようです。64GBはソフトバンク、au共に10位以下になっています。