2012 11 19 1015

ようやくiOSに「Googleマップ」が戻ってくるのでしょうか? Google、iOS版マップ準備完了との報道、Appleマップも新リーダーの下で改善へという記事がありましたよ。

Googleが、iOS用ネイティブアプリ版マップの社外テストバージョンを配布したと、Wall Street Journalが報じている。記事は、「本件に直接関わる人物」によるとGoogleはApp Storeへの提出と承認プロセスの準備を整えたが、スケジュールは確定していないと伝えている。

「社外テストバージョンを配布」ということなので、かなり現実味を帯びているというか、もう少しでリリースできそうなところまできている感じがですね。

しかも、App Storeへの準備も整えている、と。しかし、スケジュールは確定していない、と。申請したところで、許可されない可能性もありますからね。

先日も、Appleのマップアプリで「王子駅」を探そうとして、なかなか見つけられなかったんですよねぇ。鉄道に関しては、本当に不便です(検索したら出てきました)。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

iOS版「Googleマップ」テスト中? これがスクリーンショット?

Googleが「Google Maps」をApp Storeに申請したらAppleは承認する?

■関連記事

iOS版 Google Map アプリは完成間近、社外テスト中 (WSJ報道) - Engadget Japanese

iOS の旧マップと Android の標準マップはどちらも Google のデータ使用という点では同じでしたが、アップルが自社製への置き換えを睨んで放置してきた数年のあいだに Android版が急速に進化を遂げ、機能面では大きく差が付いたアプリになっていました。