Iphone5 3366

「iPhone 5」からテザリングが可能になるものの、ただし7GBというデータ通信量の制限のこともあり「自分はどのくらいのデータ通信量を普段は使っているのだろう?」と思っていました。

「iPhone 5」の使用開始から1ヶ月が経過したので、確認してみたいと思います。

(本当は10月21日ぴったりに確認すれば良かったのですが、うっかり忘れていました。ので、数日、過ぎましたがご了承ください)

確認の手順は次のようになります。

Iphone5 3366

「設定」から「一般」を開きます。

Iphone5 3367

「使用状況」を開きます。

Iphone5 3368

「モバイルデータ通信の使用状況」を開きます。

Iphone5 3364

1ヶ月はやや過ぎてしまっているものの、結果としては次のようになりました。

送信:353MB
受信:3.2GB

思ったほど使ってなかった!!

自宅ではWiFiで使用するなど、けっこう以前とは違う使い方をしていた面もあるのですが、それでも「思っていたより使ってないな」という感想です。

最初ということもあり「iPhone 5」対応でアプリのアップデートをガンガンこなしましたから、次月以降はさらにデータ通信量は少なくなるのかも。

日常的にガンガン使わなければ、テザリングもけっこうイケるかもしれませんね。いずれ、このあたりも検証してみたいと思います。

「iPhone 5」に機種変更した人は、特に設定をいじっていなければ「前回のリセット日時」は機種変更した日だと思われるので、データ通信量を確認してみると良いカモ。

発表から購入・Tipsまで「iPhone 5」と「iOS 6」ネタフル記事まとめ

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。