Iphone5 3299

予約から1ヶ月、ようやく妻の「iPhone 5」が届きまして、週末に「iPhone 4」からの移行を試みました。暗号化したバックアップから復元したのですが「LINE」の移行もうまくいきました。

ちなみに、1ヶ月の入荷待ちだったモデルは「iPhone 5 ホワイト 16GB」です。生産管理が厳しくなっているとはいえ、こんなに待つことになるとは思いませんでした。

さて、バックアップする際は暗号化した方がいいよ、というのをきちんと知ったのは、【バックアップは暗号化がオススメ】iCloudとiTunesへのバックアップの違いとは?という記事でした。

キーチェーンが暗号化されて保存されるため、機種変更をした際に、いろいろなID/PWが引き継がれるという話です(それがiTunesとiCloudのバックアップの違い)。

そうでないと、新しいiPhoneで、たびたびID/PWを聞かれるようになるのですね。「LINE」もそうです。

ですが、今回の妻のiPhone移行では暗号化したバックアップを行なったため「LINE」を含めて、ID/PWを聞かれるというようなことは発生していないです。

もしかすると完全ではない場合もあるかもしれませんが、手間をかけたくない人は、iPhoneを機種変更する際はバックアップを暗号化するのは必須と言えそうですね。

発表から購入・Tipsまで「iPhone 5」と「iOS 6」ネタフル記事まとめ

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。