Ios6 2954

「iOS 6」にバージョンアップしてから、地味に嬉しいのが、GPSオフの状態でも、アプリから写真アップロードできるようになった点です。おかげで「PictShare」や「するぷろ」といったアプリが捗るのです!

「PictShare」はiPhoneで撮影した写真をDropboxに送るのに便利です(EvernoteやTwitterにも送れる、まさに写真の共有が便利なアプリです)。

「するぷろ」はiPhoneで撮影した写真を使ってブログを書くのに便利です(写真だけドラフトと送信して後からPCで加筆するという手も良し)。

と、このようにいずれも「iPhoneと写真」の取り扱いに関して非常に便利なソフトだったのですが、個人的に困っている点がありました。それが、GPSオフだと写真が取り扱えない、ということです。

これはAppleのポリシーで致し方ないと思っていたのですが、どういうことか「iOS 6」から緩和されまして、アプリが写真を取り扱う、と設定しておけば、GPSオフでも写真が送れるようになったのです!

(同様にアプリのアップデートでも、既にインストールされているものはID/PWを聞かなくなるという小さいけれど嬉しい改善が行なわれています)

「普段からGPSはオンにしておけや!」という声も聞かれそうですが、バッテリ消費が激しいのでオフにしておきたいのですよ。いやー、でもオフの状態でも色々と捗るようになって嬉しいです!

Ios6 2955

「PictShare」では、Dropboxで指定したフォルダに写真を送信できます。解像度の変更も可能です。ついでにいうと‥‥

Ios6 2956

ちょっとした修正もできます!

Ios6 2957

「するぷろ」は、iPhone用ブログエディタです。「iPhone 5」で画面サイズも広くなったので、さらに使い勝手が向上しました。空き時間でブログを書きたい、ブログの下書きをしたいという人にオススメです。

以上、簡単ではありますが「iOS 6になって良かったな」を書いてみました。

PictShare - multiple photos/movies uploader App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350