IPhone iOS 2703

「iPhone 5」「iOS 6」で、設定しておくと多分、バッテリ駆動時間が長くなるんじゃないかな〜、と思って実践していることをまとめておきます。状況に応じてオン/オフして頂くと良いんではないかと。

もともと「iPhone 4S」バッテリ駆動時間を長持ちさせるために試した10のことという記事を書いてまして、スクリーンショットを含めて内容をアップデートしました。

「iPhone 5」のバッテリの持ちも悪くはないですが、スマートフォンとして持ち歩いている以上、少しでも長く使いたいので、こうした設定をしています。

//////

1.Wi-Fi

IPhone iOS 2704

自宅や仕事場など、無線LAN環境のあるところではオンにすることがありますが、基本はオフです。

2. Bluetooth

IPhone iOS 2705

Bluetoothが必要な機器を接続する時以外は、基本はオフです。

3. 位置情報サービス

IPhone iOS 2705 1

IPhone iOS 2706

「プライバシー」にある「位置情報サービス」も、基本はオフです。面倒ではありますが、GPSをアプリが使用する時は、必要に応じてオンにしています。けっこうバッテリ消費が激しい設定だと思います。

4. 明るさ

IPhone iOS 2707

「明るさ/壁紙」のところで「明るさ」もできるだけ落とすようにしています。「iPhone 5」になって、かなり暗めでも見やすくなった気がします。

5. Siri

IPhone iOS 2709

IPhone iOS 2708

iPhoneらしい機能ではありますが、使うことが無いのでオフにしています。実際のところ、どのくらいバッテリの持ちに影響しているかは分からないのですが、なんとなく常駐していそうなものはオフにする、の法則に従っています。

6. Spotlight検索

IPhone iOS 2710

IPhone iOS 2711

裏でインデックスを作成していそうなので、なんとなく常駐していそうなものはオフにする、の法則に従いできるだけチェックを外しています。

7. iCloud

IPhone iOS 2712

IPhone iOS 2714

他の端末と情報を同期する必要がないので「iCloud」内の同期もほとんどオフにしています。唯一「リマインダー」が便利です。普段はGPSはオフにしていますが、いちおう「iPhoneを探す」はオンにしています。

IPhone iOS 2715

iTunesと同期した際にバックアップが取れれば問題ありませんので「iCloudバックアップ」もオフです。

8. 位置情報サービス内の設定

IPhone iOS 2716

「iOS 5」から、位置情報サービス内で「システムサービス」という設定をいじれるようになったようです。

IPhone iOS 2717

位置情報に基づく細かい設定が可能になっているのですが、実際はGPSをオフにしていれば関係ないと思うのですが「コンパスの調整」を除いて全てオフにしました。

IPhone iOS 2718

「ステータスバーアイコン」という設定もありますが、こちらもオフにしています。

9. 通知センター

IPhone iOS 2719

「通知センター」も裏で常駐して何かやっていそうですから、極力、使用するアプリを制限しています。本当に必要なアプリだけ、通知センターを利用するようにしています。

IPhone iOS 2720

個々のアプリの「通知のスタイル」も、あまり必要のないものは「バナー」「ダイアログ」は使用しないようにしています。つまり「なし」です。また、同様にサウンドもオフにしてます。

10. 緊急地震速報

IPhone iOS 2721

「緊急地震速報」をオフにすることには賛否両論があると思いますが、現時点ではソフトバンク版「iPhone 5」ではLTEエリアだと使えないそうですし、それなりにバッテリ消費もするらしいので、オフにしています(au版は消費しないらしいです)。

代わりに「ゆれくるコール」を使用しています。

ゆれくるコール App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

//////

以上が基本の10項目です。

そして今回「+1」としてご紹介するのが「LTE」です。

IPhone iOS 2722

IPhone iOS 2723

「iPhone 5」では「LTE」という高速な通信に対応していますし、それが売りでもあります。

しかし、まだエリアが広くなく、繋がったり繋がらなかったりの微妙な場所だと、アンテナを探すために余計なバッテリを消費している感じがします(au版はLTE圏内でなければ探さない仕様なので大丈夫らしいです)。

安定して繋がってしまえば良いのですが、そうでない場所では「LTE」オフの方がバッテリの持ちは良いのかな、と思います。

どうしてもバッテリ駆動時間を長くしたい、という場合には、LTEオフは有効かもしれません。今後、検証したいと思いますが「iPhone 5」は本体動作が高速になっているので、3Gエリアでも思いの他、快適に使えてしまうのですよね。

//////

以上、「iPhone 5」「iOS 6」で、設定しておくと多分、バッテリ駆動時間が長くなるんじゃないかな〜、と思って実践していることをまとめてみました。

「そこまでやったらiPhoneらしさがないだろう!」という声も聞こえてきそうですが、あくまでも「バッテリの持ち」を優先させる設定です。

充電できたり、外部電源があるような場合は気にしなくても良いかもしれませんが、個人的には、できるだけ本体だけで長く使いたいと思っています。

色々とバッテリ節約の設定はありますので、自分好みに試してみてくださいね!

発表から購入・Tipsまで「iPhone 5」と「iOS 6」ネタフル記事まとめも併せてご覧ください。

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A
by カエレバ
Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A
by カエレバ
【正規代理店品】TUNEWEAR SOFTSHELL for iPhone5 スモーク TUN-PH-000143
by カエレバ

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。