2012 09 25 1112

ヤフーの地図実験サービスを公開している「LatLongLab」の「ルートラボ」「yubichiz」が「iPhone 5」に対応しました。ヤフー、地図系実験サービス「ルートラボ」と「yubichiz」をiPhone 5に対応という記事になっていました。

いずれもiPhone 5の縦長画面に対応し、地図部分の表示が広くなったという。また、iPhone 5の性能およびLTE回線により、「ネイティブアプリと区別がつかないほど高速に動作する」とアピールしている。

それぞれ、リンク先は次のようになります。

ルートラボ
yubichiz

Yahoo map 2656

「ルートラボ」は、道順を共有するサービスです。

Yahoo map 2657

試しに「埼玉スタジアム」で検索すると、関連したルートが色々と出てきます。

Yahoo map 2658

これは町田方面の方が、自分が埼玉スタジアムに行く道順を公開しているのですね。

Yahoo map 2660

「yubichiz」は、指で距離を計測することができるサービスです。

Yahoo map 2662

浦和駅から埼玉スタジアムまでの距離、といったことを、手軽に計測することができます。

画面が広くなった&LTEで高速なので「iPhone 5」では、かなり快適に使えるようです。

Apple純正マップの出来がまだまだなので、地図の代替手段を探している人も多かろうと思います。地図サービスを提供している企業には、チャンスですね。