Facebook 2651

iOS6のフェイスブック連携機能の注意点。連絡先を吸い上げちゃいます | Film Goes With Net ネット館という記事がありました。知らないで同期すると「ええっ!?」となる人もいるかもしれません。

あと電話帳もなんか増えてる気がするな~とか思ったら、フェイスブックの友人が多数登録されております。。。 なんだこれ。。。

「iOS 6」ではFacebookとの連携が可能になっています。通知センターからポストするといったことが可能です。

で、加えて、

・カレンダー
・連絡先

も、Facebookと同期することが可能になっているのですが、これが人によっては面倒な存在になることもあるようです。

まず、記事では「カレンダーにフェイスブックの友達の誕生日が勝手に追加されております」と綴られています。

さらに、連絡先が同期するとどうなるかというと「フェイスブックと電話帳が同期 → フェイスブックの電話番号が電話帳に → LINEを開く → あれ?友達増えてる?」という場合があるそうです。

ぼくも、この記事を読んで機能をオフにしました。気になる方は確認してみてください。

Facebook 2649

「設定」から、Facebookとの連携を設定することができます。

Facebook 2650

いろいろと連携すると便利な反面、思いもかけなかったところで驚くようなことが起こることがあるのですね。

ちなみに、Facebookでは電話番号を登録することができますが、その公開範囲は設定が可能です。

2012 09 24 1531

「基本データ」から「連絡先情報」で、公開範囲を設定することができます。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。