2012 09 24 0922

2012年9月21日の発売日に「iPhone 5」(ソフトバンク)に機種変更し、初めての週末を過ごしました。LTEの回線速度の恩恵はもちろん、iPhone本体の動作もキビキビしていて、非常に快適です。必要以上に触ってしまう感じ?

さて、ソフトバンクの「iPhone 5」もテザリングが可能になりましたが、月間のデータ通信量が7GBを超えると制限がかかります(月末まで通信速度が128Kbpsに)。

2012 09 24 0927

ただし、テザリングを申し込まなければ、この制限はありません。

とはいえ、テザリングにも興味があるので、自分のデータ通信量がいかほどのものか、機種変更から70時間くらいが経過した状況で確認してみました。

方法は以下の通りです。

Iphone 5 2625

「設定」から「一般」を開きます。

Iphone 5 2626

「使用状況」を開きます。

Iphone 5 2627

画面最下部の「モバイルデータ通信の使用状況」を開きます。

Iphone 5 2628

これをみると、機種変更した9月21日12時5分から、

・送信 67.9MB
・受信 612MB

を使用していることが分かります。

嬉しくて普段より多めに使ったり、アプリのアップデートが入ったりしているので、通常より多めかもしれませんが、この状態だと200MB/日くらいは使っていそうです。

だって、サクサクしていて気持ちいいので、これまで自宅では「iPad 2」でしていたようなことも「iPhone 5」でやってしまうのですよ。

とはいえ、この状態が続くと、1ヶ月で6〜7GBのデータ通信量を使用することになり、さらにパソコンなどでテザリングするのは難しそうです。動画を見るとさらにヤバいかも?

自宅などWiFiのあるところでは、できるだけWiFiに接続するというのが現実的なのかな‥‥今までは気にしたことなかったのですが。

さて「テザリングは難しそうだな‥‥」なんていうことが分かった後に、他の制限がかかりそうだ、ということが判明しました。それが「ご利用の際に通信制御することがある内容について」です。

2012 09 24 0937

「iPhone 5」に機種変更した人は、多くが上述した「パケット定額 for 4G LTE」に加入しているのではないかと思うのですが、こんな記述があります。

2012 09 24 0938

通信制御の実施条件は「前々月の月間パケット通信量が1,000万パケット(約1.2Gバイト)以上」とあります。

はい、先生!

もうすぐ超えます!

超えるとどうなりますか!?

2012 09 24 0939

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のために、パケット定額サービスに加入し一定期間に大量の通信をご利用される一部のお客さまに対して、通信速度の制御を実施する場合があります。なお、通信の切断は行いません。

ぎょへー!

1ヶ月間に及ぶ「通信速度の制御」とか!!

これは厳しい‥‥。

ただ「通信速度の制御を実施する場合があります」ということで、必ずしも制御が入るのではなさそうなこと、また膨大なデータ通信をする人向けの牽制なのかな、と思ったりもするのですが。

それにしても「通信制御が入るかもしれない」と思いながら使うのは、精神衛生上よろしくないですね。

まとめると「7GB以上のデータ通信量を使ってもいいけど1.2GB以上を使うと翌々月の通信速度が遅くなる場合がある」ということですかね。うーむ。

であるならば「パケットし放題フラット for 4G LTE」にすべき、なのかな‥‥。

2012 09 24 0946

こちらは7GBでの制限はありますが「直近3日間 (当日は含まない) のパケット通信量が839万パケット(約1Gバイト)以上」の場合に「当日6時~翌6時」の通信制御となります。

今月のデータ通信量は間違いなく1.2GBを超えますから、11月に通信制御がかかるか確認してから、料金プランに関しては再検討したいと思います。

ちょっと悲しい話になってしまいましたが、最後に「LTE」についても書いておきます。

週末には大宮や越谷など、主に埼玉県内をクルマで移動しましたが、驚くことに、多くの場所でLTEの電波をつかまえることができました。LTEの電波をキャッチしたら速いです。

速いので、ついつい使ってしまってデータ通信量が‥‥まあ、それは置いておくとして、21日に少し都内に行った際はLTEをつかまえられなかった印象で、まずは地方から、ということなのでしょうか。

ただし、LTEの周波数帯の特性上、建物の中は弱い印象です。電波が弱いとアンテナを探すためにパワーを使うようで、バッテリ消費が早いのかな、という気がしました。本気でバッテリを節約したいような時は、LTEをオフにするというのもありかな、と思いました。

以上、3日間ほど「iPhone 5」を触っての感想です。

※料金プランに関しては↑のように理解していますが、もし間違っていたら教えてください!

ネタフルでは次のような記事も書いています。

「iPhone 5」入手!機種変更 → 開封の儀 → 復元をレポート
【iPhone 5】「iPhone 4」と大きさを比較してみる(写真)
【iPhone 5】傷がつきやすいと聞いたので「TUNEWEAR SOFTSHELL」導入
【iPhone 5】「iPhone 4S」とベンチマークテスト比較

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。