2012 09 17 2221

au版「iPhone 5」の大きなメリットの一つとして、iPhoneをモバイルWiFiルータ代わりにできる"テザリング"があります。しかし、無制限でなく、7GBというデータ通信量の制限があることで、いろいろ思案している人も少なくないようです。

かく言う、ぼくもその一人です。とりあえずソフトバンクで予約していますが、テザリングに魅力を感じない訳ではありません。ということで、関連記事を調べてみました。

まず、7GBの通信量の制限に関する記述です。

テザリング | au

2012 09 17 2236

当月ご利用の通信量が7GB(テザリングオプション加入時は500MB追加となります)を超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。

月末まで128Kbpsという通信速度は、なかなか大変です。メールやちょっとしたウェブブラウズだったら良いと思いますが。これを解除するには「エクストラオプション」(オプション料2,626円/2GB)を申し込む必要があります。

ちなみに、この7GBという数字ですが、iPhone単体での通信量とテザリングした通信量が合算されたものが適用されます。

で、7GBですが、現実的にどのくらい使えるものなのでしょうか。こちらです。

[SoftBank スマートフォン]「7GB」のパケット通信量でどのようなことができますか? | ソフトバンクモバイル

2012 09 17 2258

あくまでも目安ですが、これだけ色々とできれば7GBでも十分な気がします。

例えば、自分のデータ通信量は「My SoftBank」などで確認することができます。

2012 09 17 2302 1

最近では、データ通信量が多めの月がこんな数字でした。

iPhone5でauの7GB制限にひっかかるかどうか、ざっくり確認する方法 | 切り抜きジャックによると「7GB = 4,697,620円」だそうなので、iPhone単体で考えると倍以上はガシガシと使えることになりそうです。

ただし、ここにパソコンからのテザリングが入るとどうなるのか‥‥というのを調べるための「通信量シュミレーター」がありました。概算にはなりますが、参考になります。

2012 09 17 2319

週に1回、外出先で2時間くらいブログを書くつもりで計算してみました。

2012 09 17 2320

思っているより消費しているカモ!?(ちょっと設定数値が使いまくりすぎでしたかね!?)

ちなみに、iPhone単体の方が3GB弱くらいのはずなので、もう少しテザリングをきっちり使うと、7GBという制限にひっかかる可能性があるかもしれません。

(iPhoneの「設定」から「使用状況」を調べたところ、最近は1日150MBくらいのデータ通信量なので、30日にすると4.5GBくらいになり、けっこうヤバいです)

また、こんな注意もあります。

※ネットワーク混雑回避のために、LTEスマートフォンご利用の場合、直近3日間に1GB以上のご利用があったお客様の通信速度を終日制限させていただきます。(エクストラオプション加入の場合も制限の対象となります。)

直近3日間で1GB以上の利用があると、通信速度が終日制限されるということです。

結論です。

「7GBも使う!?」という人もいれば「7GBじゃ足りない!」と感じる人もいることでしょう。個人的には、ライトにテザリングを使うのであれば問題ないけれど、本気で使おうと思うと、制限に引っかかるのかな、と思いました。

頭の片隅で7GBの制限を気にしつつ使うか、気にせずに使うか。ソフトバンクかauかを選ぶ際の、ポイントの一つになりそうです。

そして、ぼくはイーモバイルも日常的に使っていますが、どう考えてもそれをau版「iPhone 5」のテザリングで代替するのは無理そうなので、引き続きソフトバンクにしようと思います(ソフトバンクの「パケット定額 for 4G LTE」は容量無制限)。

2012 09 17 2349

また、auの通信方式であるCDMA2000では、通信と通話を同時にできないという仕様があります。あまり通話しながら通信する、というシチュエーションもないかとは思いますが、参考まで。

「iPhone 5」のキャリア選びの参考になれば幸いです。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

「iPhone 5」発表、アルミニウムボディに4インチディスプレイ、動作&通信がより高速に

KDDI田中社長「auのiPhone 5はテザリングに対応」

「iPhone 5」ソフトバンク、au共に日本国内での予約受付は16時から

「iPhone 5」実際に操作している動画がサクサクだ!

「iPhone 5」予約完了 → 今年はシステムダウンなし、1分で完了!

ソフトバンクとau「iPhone 5」利用料金を発表

孫社長「iPhone 4/4S下取り価格を上げましょう」→ iPhone 3G/3GSも下取りへ