2012 04 27 1104

iPhone4S・iPadでAirPlayでミラーリングする方法 | Last Day. jpという記事を読んでAirPlayに興味を持ったのですが、自宅で試してもなぜかうまくいかない。ということで、原因を探ってみた記事です。

AirPlayすると、iPhone/iPadの動画をApple TV経由でテレビに流せるんですよ。ということは、もう「スカパー!オンデマンド」を見るっきゃないと! って感じでたぎったのですが、どうもうまくいかない。

AirPlayの設定自体はここでは割愛しますが、さほど難しくないのに、どうもiPhone/iPadと繋がらない。それぞれは、ちゃんと無線LANに繋がっているのにお互いを認識しません。

これはもしかすると、ちょっと前に導入した無線LANルータ「Air Station(WZR-HP-G302H)」に何か原因があるのではと探ったところ、ドンピシャでした。

Airplay 3024

ズバリ「WPS」の設定でした。「WPS機能を利用するとエアステーション無線LAN親機からWPS対応機器へ無線セキュリティー情報を安全に簡単に配布できます」というものです。

この「WPS」の設定をオフにしたら、無事にAirPlayすることができました。AirPlayには「WPSオフ」です。

ついでに書いておくと、ニンテンドーDSも繋がらなくなりました。これはセキュリティの設定でした。複数のSSIDを設定することができるので、ニンテンドーDS用を作成して解決しました(参考記事)。

BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー無線LANルーター WZR-HP-G302H/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

B006MNEJG0