Ios51 9110

昨日、いくら実行してもできなかった「iOS 5.1」のダウンロードですが、DNSを変更したところ、うまくダウンロードすることができました。

経緯としてはこんな具合です。

仕事場

回線はイーモバイル。MacのiTunes、iPhone共にダウンロードできない状態。↑のスクリーンショットのように、ダウンロードをしようとして、そこで詰まってしまう感じでした。

自宅

回線はイーアクセスのADSL。iPhoneで試すも、仕事場と同じ状態でした。状況をツイートしたところ「DNSを変更してみては?」というアドバイスを頂きました。

そこでフリーのDNSサーバを探して、設定してみました。

試しに、

OpenDNS
208.67.222.222
208.67.220.220

を設定して「iOS 5.1」ダウンロードを試したところ‥‥うまくいくじゃないですか!

ということで、どうやらぼくの環境で「iOS 5.1」がダウンロードできなかったのは、DNSの問題だったようです。

追記:DNSの変更方法はこの記事を参考にして下さい → iPhoneのWiFi接続を高速化する魔法の数字「8.8.8.8,8.8.4.4」

追記:「iOS 5.1」ではURLスキーマが使えなくなったので「Launch Center」も使えなくなりました。不便だな‥‥。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

「iOS 5.1」リリース、日本語でSiriの利用が可能に(バッテリーの寿命に影響するバグも解決)
「iOS 5.1」アップデートで無限ループに陥る可能性?