2012 02 20 1337

iOS 5.1 は3月リリース、Siri が日本語に対応へ? -- Engadget Japaneseという記事がありました。

OS X は夏に "Mountain Lion" 化する予定ですが、iOS のほうは間もなく 5.1 になりそうです。BGR は、iOS 5.1 の GM(Golden Master)版とされるものをレポートしています。

もうじき日本語版の「Siri」も登場すると噂されていますが、それに対応した「iOS 5.1」として3月にリリースされるようです。

ネタフルでは次のような記事を書いていました。

「Siri」日本語版は2012年に提供開始へ
「Siri」2012年3月に日本語対応か?

記事によれば「iOS 5.1」のリリースは、3月9日前後が予定されているということです。

「iPad 3」も、3月第1週に発表されるのでは、と言われています。

「iOS 5.1」では、カメラ機能にも新機能があるそうです。

従来はホームボタンを二度押すとカメラアイコンが出てくるという隠し機能っぽいあつかいでしたが、新デザインではロック画面を「上」へスライドすると、その下からカメラが出てきます。

いきなりカメラが現れるのでしょうか? だとすると、写真撮影にはかなり便利になりそうです。

追記:カメラのスライド機能に関して、iOS 5.1 'Pre-GM' Seed Leaked? Camera Slider, Japanese Siri - Mac Rumorsを教えて頂きました。