iPhoneへの機種変更を希望する女子高生「iPhoneはケースがかわいいから!」

B0058MJBGO

アクセス解析やランキングではわからない「女子高生のスマホ事情」 – NHN Japan ディレクターブログという、大変興味深い記事がありました。女子高生へのインタビューに基づいたお話です。

スマートフォン所有割合は3割弱。これは20代の携帯電話ユーザーのそれと比較すると低い数値ですが、35人のフィーチャーフォンユーザーに話を伺ってみると、そのほとんどがスマートフォンへの買換えに興味を持っていることがわかりました。そして、更にその中で「iPhoneにしたい」と答えた人は28人。Androidと比べてiPhone人気がとても強いことがわかります。

若年層の女子にAndroidが売れている理由は「嵐」がCMしているから、という話も聞いたことがあったのですが、ここでの人気はiPhoneだそうです。

そして、その理由がなんと!

彼女たちにとってのiPhoneの一番の魅力は、その機能性でもデザイン性でもありません。なんと、28人のうちのほとんどが「iPhoneはケースがかわいいから!」と回答!

ケース、キタコレ!

そうなんですよね〜。Androidって、いろいろ機種があるじゃないですか。だから、ケース一つ選ぶのもけっこう大変なんじゃないかと思っていたんですよね。

しかし「ケースがかわいいから!」という理由でiPhoneが選ばれるのですね。

どうやら彼女たちの通う高校では「スマホにいかにかわいいケースをつけているか?」がファッション性を測る大切な指標の一つとなっているようです。iPhoneの関連商品の中でも特にバリエーション豊富なケース類が、これまでフィーチャーフォンをデコレーションしてオリジナリティ溢れるカスタマイズを楽しんできた女子高生にウケているのかもしれません。

なるほどね〜。

ところで、Android端末って機種変更する時はごっそり中身を移せるのですかね。移せるとして、それは簡単なのですかね。知人から「Android? iPhone?」と質問を受けた時は、そうしたところも懸念点になってiPhoneを勧めることが多いのですが。

Android機同士の機種変の流れ | ゼロから始めるスマートフォン

具体的に何を移行させる必要があるのかを考えました。

アドレス帳
キャリアメールの送受信メール
アプリとアプリのデータ
写真、動画、音楽などのメディアファイル
設定(Wi-Fi設定、Bluetoothペアリング)
ホーム画面の設定・状態
こんなところでしょうか。

iPhoneの世界: Android→Androidに機種変する時の移行方法

Androidは母艦がないことは、やっぱりハンデだと思った、Android→Androidに機種変する時の話しです。

慣れている人には難しくないかもしれませんが、よく分かっていない人だと、買い直して一から再設定、みたいな状況もありそうですね。クラウドにデータを預けるようなアプリであれば、アカウントを入力すれば復活するでしょうが。

さて、元記事に戻りますが、話を聞いた女子高生に人気のアプリは次の3つだそうです。

おさわり探偵 なめこ栽培キット App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

斉藤さん 118-改- App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

LINE App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

正直「LINE」しか分からないので、女子高生と話を合わせるためにいろいろ試してみないとあかんな、と思いました。そもそも女子高生と会わないけど。

そして、女子高生に人気の「LINE」のスタンプはこれなのだそうな。

2012 02 16 1507

キーワードは「キモカワ」だそうで、そのうち「地獄のミサワ」もスタンプに登場しますね、きっと。でるわー、絶対に登場するわー。

iPhoneのケースに関してですが、最近、スマホ人気で「女性好みの色」が変化している!?という記事がありました。ギャルのケータイ事情に関してです。

そんななか、ギャルのケータイの選び方が変化している。彼女たちの持っているケータイの色を聞いてみると、ガラケーでは「白」「ピンク」など女性向けの色を選んでいるのに対し、スマホでは半数以上が「黒」を選択。これはスマートフォンの色が黒中心であることによる影響も大きいと思われるが、少なくとも「女性好みの色」が選択のポイントでなくなったことはわかる。

で、そのギャルたちのカバー着用率は、なんと80%です。つまり、スマートフォン自体の色にはこだわらないけど、やっぱりケースにはこだわる、のですね。

結論:女子高生やギャルはケースだ!!!

Case-Mate iPhone 4 CREATURES: Waddler Case, Black クリーチャーズ ワドラー ペンギン シリコン ケース, ブラック CM015590

B0058MJBGO

Case-Mate iPhone 4 CREATURES: Bubbles Monkey Case, Brown クリーチャーズ バブルス モンキー&バナナ シリコン ケース, ブラウン CM016353

B00576BT6G

【限定生産品】 LIM’S Design スティーブジョブズ追悼ケース iPhone4S/4対応 レインボーケース ブラック

B006B66QZU