Ios5 7220

「iPhone 4」を「iOS 5」にアップデートした時は、確かに動いていた「通知センター」機能だったのですが「iPhone 4S」にバックアップを復元したところ、どうも動かなくなったらしい??

「iOS 5」にしてとても便利なのが、この「通知センター」です。なんとか、元のように動くようにせねばなるまい!

ということで、最終的には再び「通知センター」が動くようになったのですが、確認した設定などをメモ代わりに残しておきたいと思います。

ちなみに、動かなくなったと顕著に感じたのが、普段から使っている「Twitter公式アプリ」と「Boxcar」でしたので、それを中心に説明します。

1. 「通知センター」の設定を確認する

Ios5 7223

Ios5 7224

環境を移行しただけの場合は問題がないと思いますが、念の為に個々のアプリにおける「通知センター」の設定を確認します。「通知センター」がオンになっているかどうか、確認しましょう。

また、ぼくの環境では未読のアイコンバッジも表示されなくなり「そもそもプッシュが機能していないのでは?」と感じることもありました。バッジ表示に関しても設定があるので確認しておきましょう。

2. アプリの通知設定を確認する

Ios5 7221

Ios5 7222

個々のアプリにも、通知に関する設定がありましたので、こちらも確認しました。オンの状態になっていたとしても、設定のオン/オフを切り替えるなどしてみました。

3. アプリを再インストールする

いろいろ試していたので、実際にどのタイミングから「通知センター」が機能し出したか定かではないのですが、どうしても直らない場合には最後の手段としてアプリの再インストールをしましょう。

(個人的には、2.と3.の複合技で直った気がしています)

「通知センター」がうなく動かなくなったことをツイッターでツイートしたところ、

・「iOS 5」にしたら動かなくなった
・「iPhone 4S」に機種変更したら動かなくなった

という方がいました。どういう条件でなるのか分かりませんが、困っている方の参考になれば幸いです。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。