2011 10 13 2257

リリースされた「iOS 5」の新機能を、ネタフル視点でいろいろと試してみました。1日で12記事を書いていましたので、それをまとめておきます。

[インストール]

ファイルサイズが大きかったこともあり、ダウンロードにもそれなりに時間がかかりました。また、復元もスムースにいかず、何度か肝を冷やしました(最後はうまくいきました)。

iPhone 4を「iOS 5」にアップデートしてみた!(復元に失敗 → アプリアイコンが消える)

[新機能チェック]

地味目の新機能ではありますが、非常に使いやすさが向上するのではないかと思います。特に「通知センター」は今後の発展に期待したい機能です(ウィジェット等)。ロック画面からカメラアプリが起動できるのも便利です。

プッシュ通知を一覧で見られる「通知センター」を試す

SMS/MMSからリニューアルした「メッセージ」はキーボードが引っ込む

「写真」アプリでアルバム作成が可能に

ロック画面からカメラアプリの起動が可能に

「写真」アプリでトリミング/回転/自動補正/赤目修正が可能に

Safari/写真/カメラ/YouTube/マップからツイッターにツイート可能に

[設定]

個人的には、フリック入力をメインで使用していますので「フリックのみ」が追加されたのが嬉しいです。着信音も日本のものが購入できるようになると、さらに楽しいですね。

フリック入力好き歓喜! フリック入力専用モードはテンキーで「フリックのみ」

緊急地震速報を設定する

着信音の追加購入が可能に

[同期]

理解できれば難しくないのですが「iOS 5」でちょっと分かりにくいのが、この同期関連の新機能だと感じました。

無線LAN経由でiPhoneとiTunesを同期する「iTunes Wi-Fi同期」

【iOS 5】iPhoneで「iCloud」を試す(容量不足を解消する方法)