2011 09 30 1125

「新規加入がピタッと止まった」 ソフトバンクのiPhone4、急減速という記事がありしたが、auからも「iPhone 5」が出るカモ、とアレだけ大きく記事になりましたからねぇ、当然ですよねぇ。

ソフトバンクモバイルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4」の販売が急減速している。最近はシェア2割を切り、国内スマホ市場で3位に甘んじている。米アップルが10月初旬に発表するアイフォーン5を、KDDIが国内販売するという報道後、さらに減速。

おっと。KDDIの報道以前からも失速気味だったのかな?

「夏場から話題になっているアイフォーン5の発売が間近に迫ったことで、買い控えがじわじわ響いている」とも記事。

民間調査会社のBCN(東京都千代田区)によると、国内スマホ市場でのアイフォーン4のシェアは5月に34%でトップだったが、8月以降は20%を割り込み、9月19~25日の週は17.2%で3位。

まあ、新機種が登場するのは予想されていることですから、仕方ないですね。「iPhone 5」が登場すれば状況は変わるでしょう。

記事では「アイフォーン5の国内販売は10月中旬以降になる見通し」と伝えられていますが、果たして?

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「iPhone 5」は10月5日に発表か?(発売は10月12日?)
新しい「iPhone」は2機種!? 「iPhone 5」と「iPhone 4 plus」
「iPhone 5」発表は10月4日に決定!
「iPhone 5」ついにauからも発売!?
au「iPhone」2012年初めに発売か?
KDDI社長「iPhone 5の販売に関してはノーコメントで」

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。