2011 08 26 1449

「iPhone 5」が発売されたら買い替えますぞ、とだいたい気持ちも固まりつつありますが、大方の予想というか、噂としては10月中ということで固まりつつあるのでしょうかね。

ということで「iPhone 5」関連の噂を伝えている最近の記事を集めておきます。

iPhone 5 は GSM / CDMA のデュアルモード対応、10月半ばにSprintからも発売?

例年より登場の遅れている「今年の iPhone」こと iPhone 5(仮)が、GSMとCDMAのデュアルモードに対応すると噂されています。おさらいすると、現行の iPhone 4 は米国 AT&T や日本のソフトバンクモバイルが取り扱ういわゆる GSM モデルと、遅れて登場した Verison 版こと CDMA モデルのふたつが共存している状況です

iPhone 5はこうなる(噂) | ブログヘラルド

アップルはiPhone 5のリリースでベゼルを無くすと見られており、iPhone 4よりも3Gに近いデザインに回帰するようだ。一部の報道によると、曲線状の背面が用いられることで、デスグリップ問題が解決され、一方、底よりも上部が細いテーパード型のデザインが採用されており、平らな場所に角度をつけて置くことが出来るようだ。

WSJ:米Sprint Nextel、10月半ばにiPhone 5の販売を開始?アメリカの全キャリアでiPhoneの取り扱いが行われることに? - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

もしこれが事実だとすると、AT&Tに吸収合併されるT-Mobile USAを除き、アメリカの全キャリアでiPhoneの取り扱いが行われることになります。

アップル、iOS 5 で緊急地震速報に対応へ

通知機能の改善から iMessage まで200以上の新機能が追加される予定の iOS 5 に、日本ではさらに緊急地震速報のサポートも加わりそうです。9to5Macがスクリーンショットとあわせて報じたもので、通知オプションとして「バッテリーのもち時間が短くなる場合があります」という誠実ながらやや不安を誘う一言とともに、オン・オフが選べる仕組みとなっています。

ざっくりと、

・GSMとCDMAのデュアルモードに対応
・曲線状の背面を採用
・スクリーンが大きくなる
・背面カメラが8メガピクセルに
・iPad 2と同じA5プロセッサを採用

といった感じになるでしょうか。

個人的には、もっともっとバッテリの持ちが良くなって欲しいですかねー。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。