iPhoneのSoftbankモバイルの3G回線をスピードアップする方法(実は原因不明) | ひとぅブログという記事より。

やっぱり私のiPhoneだけ遅いんですね。これは機器の故障か……とガックリしたところ、なんと店員さんが「SIMカードを入れ替えてみましょう」とのこと。なるほど。これでお店側のiPhoneが遅くなれば、やっぱり私は規制を受けていることになります。同じように私のiPhoneだけが遅いなら、iPhoneの故障って事になります。

すると「もう一度SIMカードを入れ替えて速度を測定してみると、同じように下り1000kbps、上り200kbps……。あれ?治っちゃいました(^_^;)」と。

iPhoneの3G回線によるネット接続のスピードが遅い人が、SIMカードを抜き差しして速くなるというケースがあるそうです。

「どうも最近、iPhoneでネットをした時のスピードが遅くて‥‥」という人は試してみる価値があるかもしれません。

遅いかどうかは、スピードを計測するアプリなどを使用すると良いでしょう。ぼくは「Speedtest」というアプリを使いました。

Speedtest - Xtreme Labs Inc.

2Mbps以上のスピードが出ていたので、ぼくのところは大丈夫だったようです。

はっきりとした原因は分からないようですが「本当に改善しちゃいました!!これはびっくりです」という人が他にもいますので、試してみる価値はあるかもしれません。

ただし、SIMカードの抜き差しは、自己責任でくれぐれも注意して行ってくださいね。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。