2011-01-13_1058.png

WiFiテザリング機能「パーソナル・ホットスポット」、3月にはすべてのiPhoneから利用可能にによると、2011年3月に公開予定の「iOS 4.3」では全てのiPhoneでテザリングが可能になるようです。

現在のところ、詳しい性能や料金などは一切明らかにされていない。詳しい情報に関してはしばらく待つしかないようだ。

テザリングはiPhoneを無線LANのホットスポットとして利用できるようにする機能です。日本だとイーモバイルのPocket WiFiのような機能を想像して頂くと分かりやすいでしょうか。

もちろん、通常の携帯電話やスマートフォンの利用よりデータの流量が増えるので、キャリアがPersonal Hotspot機能を許可するかどうかという問題はあります。

しかしアメリカではVerizon版「iPhone 4」がテザリングを可能にしていることから、AT&Tもこれに続くだろうと記事では書かれています。

日本ではソフトバンクがテザリングを許可するかどうか、というところですが、ただでさえ回線が遅いですからね‥‥とはいえ、多少の料金の上乗せがあったとしても、テザリングができた方が便利だろうな、とは思います。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。