2010-12-28_1241.png

「iPhone 4」で電子マネーを利用可能にする「電子マネーシール for iPhone 4」が発表されています。

「電子マネーシール for iPhone 4」は、ソニーが開発した非接触ICカード技術“FeliCa”に対応する小型モジュールを搭載し、iPhone 4の背面に直接貼付することで、カードを使用することなく電子マネー決済を行うことが可能なiPhone 4専用のFeliCa機能搭載シールです。

イオン「WAON」対応の「WAON用電子マネーシール for iPhone 4」セブン「nanaco」対応の「nanaco用電子マネーシール for iPhone 4」ビットワレット「Edy」対応の「Edy用電子マネーシール for iPhone 4」の3種類があります。

それぞれ2011年2月以降の発売を予定しており、価格は2,980円です。

「Apple iPhone 4 Bumper」を装着したまま利用可能というのが一つのウリだと思うのですが、それ以外のケースだと厳しいのでしょうね。

シールというので、もっと薄くて小さいものだと想像していたのですが、ちょっとイメージとは違うものでした。

加えて、電子マネーはアプリと連携するのがキモなのではないかな、と思ったり。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。

■関連記事

ソフトバンクBB、iPhone 4の背面に貼って使える「電子マネーシール」

大きさは約55.4×112mm、重さは約14g。カラーはブラックのみで、素材はポリウレタンとなっている。

ソフトバンクBB、iPhone 4でEdy、WAON、nanacoが使える専用シールを発売へ

使えるのは1つのiPhoneにつき1種類の電子マネーシールのみで、複数のシールを購入しても、1つのiPhoneで複数の電子マネーは利用できない。iPhone 4と電子マネーシール間での電波干渉を起こさないよう配慮したという。