「iPhone」、スマートフォン顧客満足度で1位--ChangeWave調査という記事より。

この調査は、市場調査会社ChangeWaveが、過去6カ月間にスマートフォンを購入した1212人を対象に実施したもの。購入したスマートフォンに「非常に満足」と答えた人の割合は、iPhoneが77%で1位、Motorolaが71%で2位に続き、3位が63%のHTC、4位が45%のサムスン、5位が44%のResearch In Motion(RIM)となっている。

過去6カ月にスマートフォンを購入した人を対象に実施したアンケートで、顧客満足度でiPhoneが1位になっています。以下「非常に満足」と答えた人の割合、つまり満足度による順位です。

1位 iPhone 77%
2位 Motorola 71%
3位 HTC 63%
4位 サムスン 45%
5位 Research In Motion(RIM) 44%

iPhone、続いてMotorolaの顧客満足度が高いようです。

日本だと端末毎にAndroid OSをカスタマイズしたものがリリースされていますが、OSアップデートのことも考慮し、満足度の高いHTCを購入するというのもありそうです。

iPhoneの各モデルでは、次のような満足度の順位です。

1位 iPhone 4 32GB 84%
2位 iPhone 3GS 32GB 81%
3位 iPhone 4 16GB 78%
4位 iPhone 3GS 16GB 77%

4位のiPhone 3GS 16GBでも、Motorola以上の満足度となっています。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。

■関連記事

スマートフォン満足度は「iPhone」が首位、約8割が「たいへん満足」

米国iPhone販売の提携キャリアである米AT&T以外のサービスプロバイダを利用しているユーザーに、もし現在のプロバイダからiPhone購入が可能だったとしたら、iPhoneを選んでいたか尋ねたところ、34%が「iPhoneを購入していた」と回答した。