アップル、スマートフォン顧客満足度で首位に--米調査という記事より。

6800人以上のスマートフォン所有者を対象に、2010年1月から6月の間の満足度を尋ねたJ.D. Powerの調査によると、Appleは1000点満点中800点を獲得したという。

J.D. Power and Associatesが実施したスマートフォンメーカーに対する顧客満足度調査において、Appleが4年連続で1位を獲得したというニュースです。

1,000点満点中800点で、操作性、OS、機能、物理的デザインにおいて高得点を獲得したということです。

次のようなランキングになっています。

1位 Apple 800点
2位 Motorola 791点
3位 HTC 781点

ダントツの1位という訳ではなく、けっこう僅差な感じですね。

スマートフォンユーザの全体的な満足度における主要要素は、重要度の高い順に次のようになっているそうです。

操作性(26%)、OS(24%)、物理的デザイン(23%)、機能(19%)、バッテリ機能(8%)

操作性、OSというのは、まさに使いやすいかどうか、というところですね。バッテリは重要度が低いのですね。ちょっと意外な気もしましたが、バッテリの持ちが良くても使いにくかったら意味ないですもんね。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。