iphone4_3017.JPG

おかげさまで無事に「iPhone 4」を入手してから、24時間が経過しました。まだ使い倒すなんてのにもほど遠く、入口ですが、最初の24時間で感じたことをメモしておきたいと思います。

とりあえずの感想は「いちいち速い」「いちいち美しい」ということです。アプリの起動が速い、文字が美しい‥‥これまでと同じことなのに、いちいち感動してしまいます。

iPhone 3Gユーザからの乗り換えなので、何をしても速く感じてしまうのですが、iPhone 3GSユーザの感想はどうなのでしょうか。

Safariでネットサーフィンをするのも、iPhone 3Gと比較するとサクサク表示します。これまで起動が遅いから躊躇したアプリの起動、なんてこともありません。

ノーストレスで利用できる様子は、もしかすると「これが普通」なのかもしれません。言い換えると、この感覚で利用できるようになれば、誰が手にしても満足いく端末なのでは、と思います。

デザインも細くなり、握りやすいです。ひんやりした手触りもよく、ずっと触れていたくなるデザインです。

家でのブラウズはもう「iPad」だけでいいと思っていたのですが、このスピードだったら「iPhone 4」の出番もかなりあると思いました。

むしろ、ツイッターやメールだったら「iPhone 4」で十分ですね。個人的にはソフトウェアキーボードよりも、フリック入力の方がしやすくスピードも速いということもあります。

「iPhone 4」だけの特権ではありませんが、マルチタスクもスピーディーで心地よいです。次のような操作です。

iphone_4_2021.PNG

ホームボタンをダブルクリックすると、画面下部がせり上がり、起動中のアプリが表示されます。タップで切り替えです。

快適に利用するにはアプリ側でマルチタスク対応する必要がありますが、今後はそうしたアプリも次々に増えていくでしょう。

iphone_4_2022.PNG

終了したい場合はアイコンの長押しから、終了することができます。起動すると起動したままになってしまうので、ときどきこの作業が必要になりますが、面倒に感じる人もいるかもしれませんね。しかし、マルチタスクの恩恵は大きいです。

iphone_4_2023.PNG

左にスクロールしていくとiPodコントローラーがあります。ホームボタンのダブルクリックをiPodアプリに割り当てていた人は、これで対応ですね。

続いて、やはりカメラが良いです。

iphone_4_2025.PNG

左上のアイコンはフェイスカメラとの切り替え、左下はLEDフラッシュの切り替えです。フラッシュはかなり明るいので、近くで直接、見ない方が良いです。

「iPhone 4」だけではありませんが、デジタルズームもあるし、フォーカスもマクロもできるしで、ほとんどコンパクトデジカメは「iPhone 4」でいいんじゃなかろうか、という感じです。

iphone_4_2014.JPG

iphone_4_2018.JPG

iphone_4_2019.JPG

IMG_2020.JPG

↑は「iPhone 4」で撮影したサンプルですが、けっこう寄ることができるので、食べ物を撮影したい人にも良いですね。

ただし、カメラの構え方としては、ちょっと難しいかな、と思いました。フォーカスする際に画面をタップしないといけないので、手ブレしやすいかもしれません。そんな時は「Shioホールド」しましょう。

これまではデジタルズーム、連写などのためにサードパーティー製のカメラアプリを使用していたのですが「iPhone 4」ならズームはもちろん、撮影 → 保存も速いので全く問題なくなりました。

最後にバッテリの持ちです。24時間しか使っていないのでなんとも言えないところではありますが「最後に充電完了してからの数字」を見ると、

・使用時間10時間15分
・起動時間18時間13分

以上の数字で、バッテリが0%になりました。ただし、WiFi、Blutooth、GPSを常時オンの状態にし、夜は「Sleep Cycle alarm clock」も使用しました。

バッテリ残量表示をパーセントにするのは初めてなのですが、目に見えて減っていく時もあれば、けっこう粘るな、という時もありました。このあたりはもう少し使ってから、改めて報告したいと思います。

iPhone 3Gが「iOS 4」のアップデートでもっさりしてしまったタイミングだっただけに「iPhone 4」に乗り換えることができたのは本当に良かったです。

iPhone 3Gユーザは乗り換えると世界が変わりますよ! 再び、iPhoneを触っているだけで楽しい‥‥という時間が甦ってきますから。自分でも、この体験はびっくりです。こうまで変わるものかと。

次のようなエントリーも参考にして下さい。

「iOS 4」リリース → アップデートなう
iPhone 3Gに「iOS 4」インストールした雑感
「iPhone 4」入手→以前のデータで復元して使い始めるまでのまとめ
「iPhone 4」ホワイトモデルの提供は7月後半
ソフマップでiPhoneの買取価格を調べてみた

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。