2010-05-21_1454.png

iPhoneとリアルの本を組み合わせる素敵な取り組みだなー、と思っていたのですが、いよいよ「PhoneBook」が発売されるみたいですね!

MOBILE ART LAB. — モバイル表現研究所 —

iPhoneと、本を組み合わせたハイブリッドな本。読み進めながら、画面をタッチしたり本そのものを傾けたりなど、内容に沿ったインタラクティブなアクションを楽しめる。インタラクションを伴わない通常の動画や、写真で利用することも可能です。

「iPhoneを子どもと一緒に楽しめるコミュニケーションツール」という考え方が誕生のきっかけだそうですが、これは親もワクワク楽しめるのではないでしょうか。

2010-05-21_1453.png

絵本の中に本をセットして、実際にタッチしてお話に参加することができるようになっています。

プリントメディアと映像メディアを組み合わせたこの新しい表現手法により、今後は絵本に限らず、パンフレットやカタログといったビジネス的な利用。アートブックや図鑑、教育ツールなど、様々な用途での活用・展開が考えられます。

いやいや、本当に。ちょっと今後の展開が楽しみです。「iPad」で絵本を読むのとは、また違った楽しさということで。

2010年5月25日発売予定。Amazonや楽天ブックスで予約することができます。価格は2,980円です。

↓Amazonで予約

PhoneBook POPO and MOMO Ride! Ride! (単行本)

4062162350

↓楽天ブックスで予約

【予約】 PhoneBook POPO and MOMO Ride! Ride!