2009-10-15_0950.png

「iPhone」で両手フリック入力しているところを、のりお@エアロプレインが動画で撮影してくれました。

フリック入力の達人、ネタフル・コグレマサト - エアロプレイン-

両手を使って入力するところがすごすぎます。僕もAndroidでフリック入力を使っていますが、こうは行きませんねえ。一説によれば、普段からキーボードでも「かな入力」を利用していることが速さの秘密とも言われていますが…。

実際の動画はエアロプレインで見て頂くとして、恐らく慣れるとこのくらいのスピードでの入力は誰しも可能になると思います。ぼくが特別に速い訳ではないはず。

とはいえ「iPhoneは文字入力が遅いから」と思っている人がいたら、このくらいの文字入力は普通にできるようになると、参考にして頂けたら幸いです。両手でフリック入力する、ということを試していない人もいますしね。

ちなみに「ツイッター 140文字が世界を変える」のまえがきは、電車の中で「iPhone」で書きました。

下記のエントリーも参考になれば幸いです。

iPhone秘奥義“両手フリック”入力!
[iPhone]フリック入力で“あ段”を連続入力する時は指をずらして戻す
「iPhone」フリック入力しているところを動画撮影してみた
「iPhone」テンキーのキーボードの意味をきちんと理解する
iPhoneでタイピングを練習するアプリ「タイピング〜」

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。