iPhone 3GSのヘッドフォンをシャッターリモコンとして使うというエントリーより。

今日初めて使って、ちょっと驚いたのがカメラを動画撮影モードにしてリモートコントローラの真ん中のボタンを押すと録画が開始されるってこと。録画中にもう一度ボタンを押すと録画が終了し動画が保存される。

「iPhone 3GS」はヘッドフォンのリモコン機能で、動画撮影の録画開始/終了が可能なのだそうです。

三脚に取り付けたiPhoneのシャッターを押す時ってどうしても手振れしちゃうから、何か良い方法はないかと模索していたんだけど、こんなに身近なもので解決できるとは思わなかった。

確かにリモコンが別になっていると、触った際の手ぶれというのはなくなりそうです。

現実的かどうか分かりませんが「iPhone」をありえないところ(高いところとか?)に置いて、そこからリモコンで動画撮影する、ということが可能になりますね。

どうせだったら静止画撮影でも使えたら面白いのですが、こちらはできません。

追記:Bluetoothレシーバーでも同様の操作が可能だそうです。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。