2009-06-11_1027.png

誰か教えてください。ちょっと釣りタイトルっぽくてすいません。でも「iPhone」リリースと同時に購入した人たちが、最も知りたい情報は「結局、乗り換えにはいくらかかるの?」ということなのではないでしょうか。

このことに果敢にチャレンジしたのがえふしんさんです。

F's Garage:iPhone 3GS買い方メモ

iPhoneを持ってる人が、3GSに乗り換える時のコスト周りについて考える。

ものすごーく細かく検討されています。機種変更しつつ「Eveboryキャンペーン契約は3GSに移行する」として、

【1】.16GBを発売月に買った人(8回支払ったと仮定)

残り、3,360 × 16回 = 53,760円を支払う必要がある。

ということで良いのでしょうかね、一般的に。

「方法2.解約せず塩漬けにしておく」というのもありますが、これは「iPhone 3G S」が新規契約となり電話番号が変わるので、ぼくの場合は検討しておりません。

諸々を鑑みて、えふしんさんは「16GBのキャンペーン適用がかなりお買い得」という結論に至っているのですが、ううむ、ここまでくるとぼくの理解の範囲を越えてきましたぞな、もし。

さらにiPhoneの買い増しについてまとめてみる - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記というエントリーも見てみますと、こんなことが書かれていました。

ヨドバシなどの家電量販店で買えばポイントもつくし最終的な支払額も少なくすむので割賦で買うのはやめておいた方がいいです。

ああ、なんだかとってもそんな気がしてきますね。一括で支払う余裕があるならば。

ぼくがずっと考えていたのは、

・ソフトバンクな細君が「iPhone 3G S」に機種変更
・ぼくの「iPhone」と細君の「iPhone 3G S」のSIM交換

ということだったのです。恐らくSIM交換でイケルのではないか、と踏んでいるのですが、果たして?

あれれ「iPhone」以外から機種変更したときの価格はどうなるんでしょうね。うーん、混乱してきた。

前はどうだったかと思ってググったら【iPhone料金を斬る!】機種変更価格が判明! 8GBで3万240円、16GBで4万1760円は納得プライス - デジタル - 日経トレンディネットという記事がありました。

変更前の機種を2年以上使っていれば、8GBは3万240円、16GBは4万1760円となる。新規契約よりも7000円ほど高くなるが、この程度の上乗せなら、良心的で納得できるプライスといえそうだ。

当たり前ですが、新規よりも高くなるのですね、やはり。早く金額を発表してもらいたいところ。

その他、下記のエントリーも参考にしました。

iPhone 3G S、国内は 16GB版 1万1520円、32GB版 2万3040円
iPhone3GSの価格やiPhoneの買い方について考えてみた - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記
iPhone3G持ってるけどiPhone3GSも欲しくて回線追加か買増しで悩んでる人への話。 | Eudyptes Chrysocome

それにしても、何がなんでも欲しいという人は少なくないと思うのですが、なんでこんなに分かりにくいのでしょうか。もちろん新規も大切だと思いますが、並んで買った人たちのことも、忘れないで欲しいな‥‥。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。